見出し画像

【0212】講演会を終えて

こんばんは。きゃっぷです。

講演無事終了しました!!

かなり緊張はしたけど思ったよりかはちゃんと喋れたし、まぁまぁだったかなと思います。講演自体は時間の関係で5分しかなかったけど、思った以上に質問が多くて、しかもどちらかといえば自分が質問してもらいたい内容に引き込むような資料の作り方はできたのかなと思いました。

そして講演したあと名刺交換をしたが、やはり講演をすると私という何も役職はついていない人間だけれども「講師」というレッテルをいい意味でつけてもらえるので、相談するような内容が多かったです。

そんなに自分は偉い人間じゃないけれども、具体的にはAI関係のサービスに対する質問で、やはり「人間は置き換わってしまうのか」とか「機械はどれだけ自動化現状できているのか」などを気になった方が多かったみたいでそのような質問が多く、ある意味そういう立場でいられた事は気持ちが良かったかもしれません。

一方で怖さも感じました。いわゆる競合と言われる会社さんからは一切質問される事なくなんとなく距離を置かれている感じを受け取りやはり他者の動向は気になっているんだなという風に感じました。

ここでは語りきれないけど、今回の講演会は本当に自分にとって大きな財産になる気がします。例えば今まで学生の就職活動の支援であったり、後輩へ仕事を教えたりなど私の方が経験がある立場で色々と語っていた経験ばかりであったが、今回技術者や専門家など何十年も知見がある方々の前で堂々と自分の意見を述べる事ができ、それに対して全員ではないかもしれないがある一定数納得するような回答を出す事ができた事は自信につながりました。

また、社内では専門的な技術という事もあり正直自分自身がどのくらい苦労してサービスの品質向上を検討しているかを説明した場面では、聞いている方の目の色が変わり自分という人間をある一定評価してくださったのかなと感じました。(自分で言うのも何ですが。)

今日感じた事は講演会って質問を投げる人とか聞いている人って別にベストな答えを求めている訳ではないという事が分かったし、心地が良い返事・回答の仕方が重要なんだなと思いました。ホント今日は勉強になった事ばかり。

今後はこうやって公に宣言した訳であるから、手を動かして実現する事も改めてしっかりとやっていきたいですね。別に今まで手を抜いていた訳ではないけど、エンジンを改めてかけ直してやりたいです。そうでないとただの批評家おじさんになってしまうので...。それだけは気をつけたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?