見出し画像

目の前が、何も見えない時。

雨が、スタスタと落ちる音。

窓を全開にして
外の潤った空気を楽しむ。

今日も私は、私のためにnoteを書く。


雨が好き。
曇りが好き。
台風も好き。

晴れも良いけれど
こうやって雨や風を楽しむのもいい。


だって


雨が降ると
緑たちが喜ぶから。


秋になると
だんだん色付く世界がある。

赤や黄色も増えて
とっても鮮やか。




忙しくしていたら
きっと


そんなカラフルな世界にも
気が付かない。



9月になって
暑さも落ち着いてきた。

朝と夕方はもう
肌寒い時もある。


ふと、テラスを見ると

置いている
多肉植物に花芽が付いていた。

しかも、相当長い。

その花芽は
真っ直ぐ上に伸びている。


多肉植物は沢山あるけれど
こんなに真上に向かって伸びるのは

ちょっと珍しい…。


君…


花芽が出るのは
初めてだよね?


心の中でそう伝えても
多肉植物は
何も答えない。

ただ、
花芽は上を向いている。


美しいね。




今年も暑いはずだったのに
時期が来ると

芽が出て、
花を咲かせようとしている。


私達もそうだ。


私達も
自然の一部に過ぎなくて、

時が来たら
花は咲く。

寒くても暑くても
楽でも苦でも



時が来れば、


勝手に花は咲く。


楽しい時は、
ただ楽しくて

辛い時は、
それもまた

経験となる。


だから
無駄なものなんて一つもない。


目の前が
何も見えなくなったとしても


ただ

「生きてる」ということだけでも
それは、意味がある。


そして

目の前が見えない時は
「目の前」なんて見なくていいのだ。


前が見えないんだから
そしたら…

側にあるものを見よう。


側には、
たくさん見えるものがあるよ。


よーく見ると

いっぱい
いっぱい、ある。



自分の身体もあるし、
飲み物だってあるし、
眠るお布団があるし、
座る椅子があるし、
スマホもあるし、
広い空もあるし、
雨もあるし、

空気だって
いっ〜ぱい吸える!


なんだ…

いっぱいあるよ、ここには。


豊かさが…いっぱい。



気付くか
気付かないか…。



また


これが仕組まれた
人生の宝探しゲームなのだ。



雨の音
もう少し、聞いておこう。






明日もnote、
書けたらいいなぁ。


温かなお気持ちに感謝します💗