見出し画像

怖いけど、書きたい。

大変遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

新年1発目、しかも久しぶりに「つぶやき」に頼らない投稿です。久しぶりすぎるあまり、自分の語り口が前とは変わっているかもしれないという一抹の不安もありますが、、、

さて、昨年の2月にnoteを始めて、もうすぐ一応1年が経とうとしている中、正直なところ、noteをやめる(アカウントを消す)という選択肢も浮かび続けていました。います(現在進行形)かもしれない。
この投稿も年始には出来上がっていて、でも投稿すべきか、潔くやめるべきか、で、すごく悩んでこんな中旬になってしまいました。

というのも、元来自分に関心を寄せられるのが怖いいう気持ちがずっとあって、投稿するのを躊躇したり、書いたけど消したり、とかが結構多い一年だったんですよね。

自分から公開ブログ始めて、あれこれ公開しておいていまさら何を、という話ではあるんですけど。
書きたい、書いたものを記録に残したいという気持ちとは裏腹に、見られたくない、自分について知られたくないって気持ちも存外強くて。

年齢とかご職業とか、ご自分の事をある程度開示されながら投稿されている方も沢山見かけるし、属性が分かるからこそ共感出来たり、応援できたりということもあると思います。自分が「見る側」だったら多分そうです。

それでも私は、自分が見せて良いと思っている以上の事が知られてしまっていたらどうしよう、とか、思ってもいない見方をされていたらどうしよう、とか、考える事が多くて。
個人ブログでそんなことに悩んでいる時点で、公開ツールなんて向いていないのかもしれませんが、気持ちを言語化するだけならわざわざnoteに投稿しなくてもいいんじゃないか、と思わずにはいられませんでした。

でも、たしかに自分用に書いてそれで終わりにすることも出来るけれど、ある種の「作品」として世に放出することで、少しすっきりできる部分もあるんですよね。自分の中にあった感情が、自分の手を離れていって、はじめて少し客観的に自分を見つめられるような感覚がする、というか。

去年の私がnoteを投稿するという行為を通じて救われてきたのもまた事実なので、この場所を捨てる決断はもう少し先延ばしにすることにしました。
今現在の私は、続けようと思っています。

ただ、半分くらいのnoteは非公開にさせてもらい、今後の投稿内容も少し変わっていくかもしれないなと思っています。

非公開にした投稿は、今の自分とは違うなと思った投稿が多いです。noteを始めた当初は自分を客観的に見つめ直すこと自体が投稿理由でもあって、だからこそ、自己開示的な投稿も多かったんですが、、、
でも、投稿当時の自分と今の自分とでは少なからず心情の変化もあって、このままずっと、自分のネガティブな投稿が誰かの目に届き続けてしまうかもしれないっていうのは、何となく抵抗があったので。

少なくとも今は、ですが、今年は自分のネガティブな部分とかに着目した投稿は減らしたいと思っています。投稿時間もなるべく揃えて、出先とかで衝動的に投稿するのはやめたいですね。
好きなものとか、良いと思ったものに対して感じたこと、考えたこととか、じっくり温めて投稿出来たら良いなと思ってます。

何かのジャンルに特化していたり、方向性の定まったnoteを書ける人を尊敬しているんですが、それが叶うのはきっとまだ先のことで、今年も色々雑多な感じになるでしょう。何か定められるほど継続して書ける自信はないので、何でも書ける場所であることでかろうじて続けられるだろう、という感じです。

投稿を見てくださっていたり、フォローしてくださっている方の中には、そういうのは見たくないという方もいらっしゃるかもしれないけれど、そこはご容赦いただければなとおもっています。
すみません。

あと、追記的な感じで、今年はアイコンも何とかしたいと思っています!いつまでも初期設定ネコちゃんのままというのもなんだか味気ないし。昨年もそう思いつつ、結局投稿したいタイミングと合わなかったので、今年は手を打てたら打ってみたいです。

とかいいつつ、今後も投稿ペースや内容がどうなるかは正直分かりません。とりあえず今日はやめない、と決めただけでこの先のことは分かりませんが、これを投稿しないと次に続かないので、こんなところで締めたいと思います。

そんなところで、何でこんな終始敬語なんだろうとか思いつつ、、本年もよろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

今こんな気分