見出し画像

海王丸(と愚痴)

結構前からサボテンの収集をしている僕だが、その中でも今、非常に気になっているサボテンがある。

うねうねのトゲ

それは「海王丸」だ。海王丸は、うねうねと曲がりくねったトゲが特徴のサボテンである。そのトゲが作り出す、紋章のような模様が個性的で格好いい。見た目はぷっくりとしていてすべすべした質感をしている。色も深みがあって渋い。サボテン好きなら一度は惹かれるだろう。それぐらい、見ごたえのあるサボテンだ。

見つからない

しかしこの海王丸、以外と見つからないのだ。ネットを見る限り、そこまで珍しい種類ではないようなのだが、今のところお目にかかったことはない。最近色々な花屋、植物園にいってみるのだが、全く置いていない。
それどころか、ギムノカリキウム系のサボテン自体、ほとんど置いていない。
これは偶然なのだろうか。それとも、時期的に今は出荷が少ない時期なのだろうか。
それはまだ分からないため、明日もまた花屋や植物園を回ろうと思う。それとダイソーにもサボテンがあるようなため、そこにも寄ることにする。結果は後日、報告する。

愚痴

ここからは愚痴だ。人によっては不快かもしれない。
サボテン栽培にハマっている僕だが、最近悩みがある。それは母についてだ。母は、僕がサボテンを買うことに対してすごく否定的なのだ。なぜ駄目なのかと聞けば
「サボテンにだってお金がかかるから、お金を無駄遣いしてはいけない」
「たくさん買ったって世話しきれないだろう」
と言う。非常に正論だ。僕は反論の余地もない。実際サボテンのせいで最近金欠気味だし、サボテンを枯らしてしまう心配もある。
しかし、僕のサボテン愛はそういう合理さで片付くものではないんだ。
「お金があれば買う、無ければ買わない」
ではなく
「気に入ったから買う、そうでなければ買わない」
という思考回路で動いているのだ。
母にはそれを分かってほしい。
しかしどう考えても合理的なのは母の方だ。
それを分かっているからこそ、僕もあまり強くは説得できない。
いつか一人暮らしするようになり、親の干渉がなくなったら、思いっきりサボテンライフを楽しもうと思う。それまでは控えめに。

まとめ

明日は海王丸探しにいって参ります。母には内証です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?