見出し画像

10月21日(水)番外編ボディカルチャー

土曜日じゃないけどビッグウエンズデーということで。

先ごろ亡くなったトランペット奏者 近藤等則氏がDOMMUNEに残されたアーカイブ動画が限定公開されているので、シェアしとこうと思う。


その中で近藤さんは、「腑に落ちる」「腹が立つ」といった言語表現を例示しながら、「ヨーロッパがHead Cultureであるの対して、日本文化はBody Cultureである」ということを明確に述べ、更にそれは「とんでもない宝物」だと断言されている。

とか、まあある訳ですが、コピーライター的に日本語教師的に話の一部を切り取って矮小化したくないので、ゴチャゴチャ言うのはこのあたりにしとく。


結構長いけど、ご興味のある方はぜひ通して視聴していただければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?