見出し画像

りーこ relax communication 🐥13 『一緒にお祭りを楽しみましょう!』

こんにちは🐣 りーこです。
久しぶりに、私の販売員時代のことを書かせてください。

セール🎉 という響き、わくわくしますよね💓
勤めていたお店では、夏と冬、年に2回のセールがありました。
お店にとっても、お客様にとっても、大きな大きな「お祭り」です😊

セールになると、お店は大変混雑します。試着室は10人待ちが当たり前になります。
セールに惹かれて初めて来店してくださったお客様に、ゆっくり商品を選んでいただくことが難しくなります😥

なので、うちの店では、例えばこんなふうにしていました☺

いつも買ってくださる馴染みのお客様に、お声掛けをさせていただくのです。

「もうすぐセールが始まりますよ」って。

すると、馴染みのお客様は、

(じゃあ、セールになるのを待ってからまた来ようかしら😔?)

ということになります。

そうなっちゃうと、セールの日はますます混雑してしまいます😥

馴染みのお客様にも、新たに来店してくださるお客様にもご迷惑をお掛けしてしまいます。

なので、付け足してお伝えするのでした。

「取り置きをご利用されてはいかがでしょうか☺?」

「取り置き」というのは、その日に選ばれた商品を、お支払いの日までお店で預からせていただくことをいいます。

お預かりできる期限は最大1週間でした。

1週間の間に気が変われば、お客様はご購入をキャンセルすることもできます😌

この「取り置き」というシステムを、セール開始の1週間前になりますと、おすすめさせていただくわけです。

取り置かれた商品を、セール価格で購入していただけるからです。

これだと、ゆっくり、じっくり選んでいただけます😆!

馴染みのお客様にも、セール後に初めてご来店くださるお客様にも、セールを思いっきり楽しんでいただけるわけです。

「セールのことなんて内緒にしておいて、定価で売っちゃったほうが、お店の利益になるんじゃないの?」

だなんて、お客様から指摘されたこともありました。

でも、私たちは、そんなふうには思いませんでした😊

なぜかというと、セールは「お祭り」だからです。お客様にとっても、私たち販売員にとっても✨!

販売員にとって、セールがどんなものなのかを書きますね。

セール中の勤務は、朝の9時から夜の12時まででした。

最高で8連勤となります。

店長になると、20連勤、なんてことになります💦

だから、「疲れた」なんて言えません。みんなで頑張っているからです。

販売は、つくづく体力勝負です。

セールのときは、忙しすぎて、なんだかちょっと変なテンションになります。

だからでしょうか、なんとかこなせちゃったりするのでした🙆

学生時代の文化祭に似ています。楽しまなくっちゃ、やってられません。

力を合わせて、わいわい準備をして、体力は限界なので、気力でセール期間を乗り切ります。

いろんな汗や、いろんな涙や、喜怒哀楽がはねまわります。

苦楽を分かち合った仲間とは、今でも連絡を取り合っています😌
戦友、みたいに互いを思っているのかもしれません。

セールって、ほんと「お祭り」なんですよ☺

だから、お客様にもめいっぱい楽しんでいただきたい。

売る側も、買う側も、お洋服が大好きだって気持ちでつながって、できるだけセールを味わい尽くしたい😆👍❤。

そんな気持ちで販売させていただいていました。

今でも時々、接客をしている夢をみます。

あたふたとして、汗だくで駆け回り、なぜだかレジが打てなかったり、注文していた商品が届いていなかったり、失敗して落ち込んで、でも仲間に助けられて、お客様の笑顔に癒されて、そうして最後にはみんなで手を取り合って喜ぶ🙌🙌🙌、そんな夢です。

そんな夢をみるたびに思います。

私は、お客様と一緒に悩んだり喜んだりしながら、「可愛い」を探すのが本当に好きなんだなあって😌💓

今は違ったカタチですが、りーこリモートコーディネートで、誰かの『可愛い』をみつけられるように頑張りたいと思っています。

まだまだ不馴れで、頼りないところがいっぱいあるとは思いますが、私にできることがありそうだったら、どうぞお気軽にお声を掛けてくださいね😊

読んでくださって、ありがとうございました🐥!


今後のコーディネートの勉強に有効につかわせていただきます😀!