見出し画像

”もう友達じゃない君”を夢見て~渡辺美里「夏が来た!」(1991年)~

◆「夏が来た!」について

1991年、わたしが19歳だった時に発売された渡辺美里さんの「夏が来た!」。渡辺美里さんが作詞、大江千里さんが作曲された楽曲です。2人とも好きなアーティストなので、このコラボはすごく嬉しかったなあ。

渡辺美里さんご本人が出演された明治生命(現・明治安田生命保険)創業110周年のCMソングでもあります。生命保険会社の創業110周年記念CMに起用されるってすごい!!


◆特に好きなフレーズ

「もう友達じゃないきみがいる」

という歌詞がめちゃくちゃ好き。このフレーズを聴く度に胸がキュンキュンしてしまいます。

友達から特別な存在になった”きみ”と過ごす”本当の夏”。ああ、なんて爽やかでみずみずしくて力強いんだろう。ほとばしる青春の無敵感がまぶしすぎます☆


◆心に響いた歌詞

夕立の過ぎたあと この街は輝いて
夕立の過ぎたあと 真っ白なTシャツ きみがいる

本当の夏が来た 生きているまぶしさ
本当の夏が来た まっすぐな目をしたきみがいる

「夏が来た!」渡辺美里

夕立によって清らかに洗い流された夏の空。天から降り注ぐ光はこの街も彼の真っ白なTシャツも鮮やかに輝かせる。生きているまぶしさを全身全霊で浴びながら、本当の夏の訪れに歓喜する2人。その色鮮やかさがこの曲を通してまっすぐストレートに伝わってきます。夏に聴きたい名曲。


◆この曲の思い出

当時19歳だったわたしは浪人して大学受験を目指していました。テレビはあまり見ていなかったけれど、CMで流れて耳にして以来すっかり大好きな曲に。受験勉強に励みながら、大学に合格してこの曲に出てくるような「本当の夏」を過ごせる日を夢見て自分を奮い立たせるように口ずさんでいました。

大学時代にはなんだかんだであまり恋愛には恵まれなかったけれど、50歳になった今改めてアラフィフ仲間の相方さんと”本当の夏”を満喫しています。

◆西洋占星術的メモ

1966年7月12日生まれの渡辺美里さんのオフィシャルな性質を表す太陽星座は蟹座。その太陽のそばに木星が輝いています。家族のようなつながりを持つ音楽仲間やスタッフ、ファンの方とともにお互いの絆を深めながら年を重ねていかれていることでしょう。

蟹座にある太陽と木星に対して乙女座で重なり合う天王星と冥王星、さそり座に座す海王星が調和の角度を取り小三角形を形成。西洋占星術的に見た時、生まれながらにしてとても強運に恵まれた星回りを持っています。出生時間がわかるとさらに深く見ていけるけど、時間不明でもその強運ぶりを感じられて納得。

双子座にいる金星はラジオでも発揮されている彼女のトーク力を裏付けています。また知性や仕事運などを司る水星は獅子座。獅子座ならではのカリスマ性が感じられます。スタジアムでの物おじしないパフォーマンスはまさに獅子座パワー全開☆ほかの天体と角度を取っていない(出生時間によっては月がからむことも)水星は個性的な言語表現=文才にもつながります。

太陽・木星の蟹座、海王星のさそり座、どちらも感情や情緒を表す水の星座。情景が浮かぶ彼女の歌詞やメロディーには水の星座のエネルギーも感じられて。

改めて彼女自身が作詞作曲した歌を聴きながら、彼女を応援する星たちの力を感じてみたいと思ったことでした。


◆歌ってみました

原曲キーより少し低めで歌ったのですが、それでも高音部がつらい・・・。けれどやっぱりサビのとこは気持ちいいですね♪明日はボーカルレッスンの日。課題曲はSuperflyさんの「愛をこめて花束を」なのですが、久しぶりに美里さんの曲も思い切り歌いたくなりました。

連日の夏の暑さに参るけど、昨日初めて聴いたこの曲でなんか癒されたのでおまけに貼り付けておきますね。

今年は酷暑が長引きそうですが、こまめに水分補給しながら夏を乗り切りましょう☆大好きな夏の歌を口ずさみながらね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?