見出し画像

教え

大好きだった おじいちゃん。

星となりそろそろ20年が経つ。

大切なことをたくさん教えてくれた。

「助けと欲しい。と思った時点で自分は負け。
でも、助けを必要としてる人がいれば、全力で助けてあげなさい。」

ガキの頃は意味がわからなかった。

今はなんとなくだけどわかるよ!

「男が絶対に言ってはいけない事。それは【怖い】だ。女が言ってはいけない事。それは【面倒臭い】だ。」

ガキの頃から刻み込まれた言葉。


「全てを飲み込んで許してやれ。恨む事は下らない。」

つい最近まで理解できなかった事。

遅くなってしまったけど、やっとわかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?