見出し画像

沖縄家族旅行記 ① 理由と準備編

旅行中に毎日少しずつ投稿していましたが、改めてこちらに「沖縄家族旅行記」としてまとめさせて頂きます。3/27-30の3泊4日で沖縄に家族旅行しました。そもそも、「なぜこのタイミングで沖縄に家族で旅行に行くことを計画したのか」、「その後どう準備、行動したか」から記載したいと思います。

家族の状況
私(海外出張が多い仕事)、妻(専業主婦)、長男(4月から大学生)、長女(4月から高校生)、次女(4月から中学生)の5人家族


沖縄に旅行することを決めた理由

  1. Die with zeroを読んで、"ルール2  一刻も早く経験に金を使う"を実践したいと思ったためです。

  2. 子ども達全員が入学前で、部活動などもなく、比較的余裕がある時期でした。

  3. 受験や進学準備などがひと段落し、お祝いをしたいなという気持ちがありました。

  4. 高校時代に修学旅行に行けなかった長男も乗り気になってくれると期待していました。(私としても、恥ずかしながら、普段の会話の少ない長男と旅行であれば話が出来る機会が増えると思いました)

  5. 私としては本当は海外に旅行したかったのですが、家族にはそれほど魅力的に思えないようで、また海外ということでハードルが高いようでした。(今後、今回の旅行で少し雰囲気も変わっていくかと期待しています)

  6. 家族の誰も沖縄に行ったことがなく、上記の理由も踏まえて沖縄に行きたいの声が家族内から複数挙がっていました。

  7. 関東に比べて気温も高く、きっと過ごしやすいに違いないと考えました。

  8. 沖縄であれば3-4日で旅程が組めることから、私も仕事の融通が利かせやすいと考えました。

沖縄に行くこと決めてからの準備、行動

  1. 会社の関係者にいち早く、意思表示をしました。海外出張のスケジュールも出来る範囲で自分でコントロールしました。

  2. 子ども達の友達関係との約束もその期間は遠慮してもらうようにしました。

  3. そのようにして、日程を決め、まずは航空券を押さえました。往路は全て溜まっていたJALマイルを使い、復路は格安航空券(Jet star)を購入。

  4. 3泊分のホテルを押さえました。1泊目は沖縄北部、2-3泊目は那覇市内。(出張時にもよく使うAGODA, Booking.comで予約) 。AirB&Bでも良い物件がありましたが、少々私達には贅沢過ぎたので使いませんでした。

  5. レンタカーを予約しました。5人乗りの大きめのタイプで、夫婦二人とも運転できるような車を借りました。自家用車よりもちょっとランクを上にして快適さを上げました。

  6. 沖縄で行きたいところ、やりたいこと、食べたいところのアンケートを家族に取りリストアップしました。

  7. その際に、沖縄に行ったことがある友人知人におすすめの場所を聞きました。

  8. Noteでお知り合いになった"末吉司@沖縄県名護市"さん(下記リンク)にお薦めの場所をお伺いしました。大変参考になりました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

  9. 初日のレストランの予約をしました。

  10. アクティビティ2件の予約をたびらいを使って行いました。https://www.tabirai.net/

  11. 決まったスケジュールを家族全員のライングループを作り、それにポスト、またLineのNoteに保存していきました。

  12. そして、Google mapを使ってそれぞれの目的地への移動時間を予想し、プランを立てていきました。

  13. スケジュールが決まったら、旅のしおりを作り、上述のNoteに保存、共有しました。(このあたりが子どもが成長してからの旅の良さと感じています。)

  14. 全員の体調を整えるべく注意しました。私は、体調がいまいちだったので病院に行って薬を処方してもらいました。

結果
子ども達のリクエストをふんだんに盛り込んだため、非常にタイトなスケジュールとなり体力的には少々きつかったですが、無事に計画していたことを全てやり切りました。そして、家族全員から楽しかったとの感想があり、行って良かったなと感慨深くなっています。今後、この経験(良い思い出)が複利となって、それぞれが恩恵を受けられることを期待しています

おそらく、この時期の沖縄旅行ということで今後参考になる部分もあるかと存じますので、前に投稿した4日間の旅程についてもう少し詳細に記載して、文章を更新したいと考えています。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。
みなさんの感想、旅行の経験など共有、コメントして頂けますと幸いです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?