見出し画像

"発信する勇気「自分らしいコンテンツ」は最高の出会いを作る" を読んで

こんにちは。今回は、少し前に読み終えた『発信する勇気 - 「自分らしいコンテンツ」は最高の出会いを作る』についての読書録を書いてみたいと思います。

この本を読むきっかけとなったのは、私の記事に著者の末吉宏臣さんから「いいね」をいただいたこと、そしておすすめ記事にその本が登場していたことでした。いずれにせよ、私がこのNoteでの発信を始めたことが大きなきっかけでした。

発信については、以前から趣味で撮影した写真をアップロードしたりしていましたが、文章を通じて発信するのはこれが初めてでした。X (ツイッター)も利用していませんでした。

そこで、年始にNoteを始めたものの、「何を発信すべきか」、「日記のような内容でも良いのか」、「プライベートをどこまで公開すべきか」、「実名で発信していないのに、果たして多くの人に読んでもらえるのだろうか」等とモヤモヤしながら投稿していました。この本では、そうした疑問をきっちりと整理し、自分なりの発信のあり方を肯定してくれる内容でした。

私が特に印象に残ったのは、「発信することで起こる7つの素晴らしい変化」です。
①自分に対する理解度がどんどん深まる
②やりたいことが自然と分かる
③ふだん出会えない人とつながる
④人から好かれるようになる
⑤お金や人脈、チャンスに恵まれる
⑥信用貯金がみるみる増える
⑦感謝や喜びであふれる毎日を過ごせる

Noteを始めてまだ3ヶ月ですが、発信を続けることで、上記の7つのうち既にいくつかは体感しています。また発信することにより、自分自身や読んで頂いた方への喜び、楽しさ、幸せにつながっていることも実感しています。

発信を考えている方、またはすでに始めたけれど何かモヤモヤとされている方に、この本をお勧めします。

本日も記事をお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?