見出し画像

海外旅行/出張時の準備③マインドセット編

こんばんは。今回は海外旅行/出張時の準備③マインドセット編です。まずChat GPTさんに意見を伺って、それを私なりに整理し直しました。海外旅行を予定されている方、出張を計画されている方など、参考になれば幸いです。また、皆さんのお考えなども教えていただけますと嬉しいです。


1オープンマインド:

  • 文化や習慣に対してオープンで柔軟な態度を持ちましょう。

  • 異なる価値観やビジネス慣習を理解し、尊重することが重要です。
    ⇒文化の違いを知ることが、海外旅行の楽しみの一つと思います。
    ⇒仕事をする上では、「言ったことが伝わっているだろう・・・(あ・うんの呼吸)」は、奇跡と思った方が良いです。伝わっていないのはこちらの伝え方が悪いと思った方が身のためです。確認メールやSNSメッセージも有効に使います。

2柔軟性:

  • 予期せぬ変化に対応できるように柔軟性を持ちましょう。
    ⇒日本ではあまり発生しないトラブルもちょくちょく起こります。例えば、アジアでスコールにあったら車も動かないし、時間に間に合わないのは仕方がないと考えましょう(笑)。インドで乗ろうとした飛行機が半日遅れたことがありました。

  • スケジュールの変更や交通機関の問題が発生する可能性があるため、計画の変更に対応できることが重要です。
    ⇒例えばよく言われることですが、外国の方は日本人ほど時間にきっちりしていません(punctualではありません)。それを見越して行動していきましょう。

3異文化コミュニケーション:

  • 言葉が異なる場合は基本的なフレーズや挨拶を覚え、相手の文化に敬意を払いましょう。
    ⇒現地語を話すと喜んでもらえます。

  • ノンバーバルコミュニケーションも重要であり、ジェスチャーや表情の意味を理解することが役立ちます。
    ⇒笑顔は大事です。

4地元の習慣や法律の理解:

  • 現地の習慣や法律を理解し、それに従うように心がけましょう。

  • 知識がないまま行動すると、誤解やトラブルの原因となる可能性があります。
    ⇒宗教的な慣習、それに伴う食事/アルコールの制限などを多少知っておいた方が役に立つと思います。

5セキュリティへの意識:

  • 現地の安全情報やセキュリティの観点から注意深く行動しましょう。

  • 貴重品の保管や公共の場での注意が必要です。
    ⇒やはり、日本は世界でも最も安全な国のひとつだと海外に行くと認識できます。

6時間の有効活用:

  • 効率的に時間を使うようにしましょう。

  • 時差やスケジュールの変更に適応することも重要です。
    ⇒移動時間が長く、時差もあるので、目的に使う時間が限られる場合があると思います。

7健康への注意:

  • 食事や健康管理に気を付けましょう。

  • 睡眠や運動、水分補給など、体調管理を怠らないようにしましょう。
    ⇒まず、旅行前の体調管理はとても大事だと思います。

 8連絡手段の確保:

・現地や本国との連絡手段を確保しておくことで、緊急時にも迅速な対応が可能です。
 ⇒いくつかの手段で家族やその他連絡先に連絡出来るようにしています。

いかがでしょうか?また、旅をしながら思いついたら書き足してみます。
みなさんの旅が、素晴らしいものになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?