見出し画像

犬を飼った日

こんばんは。今日もお疲れ様です。本日2本目の投稿になります。今回はうちで犬を飼った日のことを書いてみたいと思います。

それは3年前のある日にさかのぼります。その日、私は海外にいて、小学生の次女から以下のようなメッセージを貰いました。

『パパ、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントはいらないから、欲しいものがあるの。』

    え、なに? そんなに思い切ったお願いって。

『ええっとね~、ワンちゃん』

    どうして?

『可愛いから〜』

   ・・・・・

後で妻に聞いたところ、その頃はコロナ規制で学校にもあまり行けず、友達とも遊べていないとのことでした。そして、妻はワンオペ3人育児に忙しくてあんまり次女の話を聞いてあげる余裕がなく、次女が寂しがっている様子とのことでした。

当時私もコロナ規制によって海外から半年以上帰国出来ない状態が続いていました。また仕事も忙しく、たまの休日にネットをつないでビデオ通話するぐらいしか次女の話を聴いてやることができていませんでした。

そんなこんなで、犬を飼う決断をして、次女からメッセージをもらった2週間後にうちに来た犬です(私はその数か月後に帰国してようやく会いました(^^:) また、後で聞いた話ですが、コロナをきっかけにペットを飼う人が増えたそうです。

今、彼(犬)はめでたく家族の一員としてみんなに可愛がられています。また、犬をきっかけにいろんなところに出掛けたり、いろんな出会いやつながり、学びがありました。

Dog run

来週月曜日からまた海外に3-6か月程行ってきます。今度はもう一人?一匹?家族が増えているし、子ども達も3年分大きくなっているので、私がいなくても大丈夫でしょう(笑)。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。みなさんのペットとの逸話など聴かせて頂けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?