見出し画像

「個人予定」機能はなくさず、残すことにしました!

こんにちは。からだケアです。

本日(8/1)は、ちょっと変わったアップデートについてご報告です!

はじめに結論からお伝えしますと「個人予定」機能はなくさず、残すことにしました!

名称だけを変更

正確には「個人予定」機能は、「個人休業」と名称だけを変更。機能はなくさず、そのまま残ります。

個人予定→個人休業に名称だけ変更します。

少し振り返り

2023年6月30日のリリースで、特別営業や臨時開業に対応する機能と一緒に、休業設定機能をリリースしました。

このリリースに伴い、7月末を目処に「個人予定」機能は、休業設定に統合。つまり「個人予定」機能の方は、なくす予定でした。

しかし、なくさず、残すことにしました。

残す理由

7月末を目処に「個人予定」機能を、休業設定に統合する発表をしたところ、ご利用の皆さまから多数、「個人予定」機能は、残してほしいという声を頂きました!

ご利用の皆さまからの声
・カレンダーで入力する「個人予定」はできればなくして欲しくないです。
・個人予定の機能が無くなるのは困ります。再検討頂けないでしょうか。
・新機能「休業設定」のお知らせを見て連絡しました。休業設定は便利で有り難いのですが、個人予定も引き続き使えるようにしてほしいです。

ご利用の皆さまからの声から一部抜粋。

もちろん「個人予定」の機能自体は、「休業設定」の方でもカバーしています。しかし、カレンダー上で、ネット予約をブロックする時間帯を、直接登録できる点は良いところでした。

カレンダーで、直接登録できる

皆さまからの声を通じて、あらためて「個人予定」機能を見直し、個人休業との違いを再検討。結果、名称を「個人休業」に変更して、引き続きご利用頂けるようにしました!

メッセージをくださった方々、ありがとうございました!

コロナ関連の機能の取り下げ

もう1点、以前予告したコロナ関連の機能の取り下げについてご報告です。

令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の位置づけが、5類感染症になったことを受け、8月1日をもって、次の機能を取り下げました。

新型コロナウイルスへの対応機能
ネット予約設定→新型コロナウイルスへの対応機能

なお、こちらの新型コロナウイルスへの対応欄については、別途「ネット予約画面でのお知らせ」機能としての展開を検討中です。

新型コロナウイルス関連情報欄
ホーム画面→新型コロナウイルス関連情報欄

まとめ

今回は主に「個人休業(旧:個人予定)」機能を、残すことにしましたというご報告でした!
あらためてメッセージありがとうございます!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。