見出し画像

最近のアップデートまとめ&開発ウラ話

こんにちは。
治療院・リラクゼーションサロン専門の予約システム「からだケア」です。

最近、続けてアップデートしました。ココで一度、まとめますね!
見逃していて、活用できそうなモノがあれば使ってみてくださいね!

回数券のデジタル管理

回数券を発行している整骨院さんや整体院さんもいるかと思います。回数券をデジタル管理することで、次のようなこともデジタル管理できますね。

  • 残り1枚になった回数券をお持ちの方をチェック!

  • 有効期限切れ間近の回数券をお持ちの方をチェック!

  • 回数券を使った日から、随分と時間が経ってしまった方をチェック!

私たちが開発した回数券管理でも、「本日の予約」に残り1回の回数券をお持ちの方がいれば、赤字で表示するようにしました。

今日の予約から、残り1回の回数券をチェック

回数券の利用状況をチェックする画面では、残回数や最終利用日からの経過日数でチェックできるようにしています。

残回数や経過日数で、回数券の利用状況をチェック

さらに回数券の購入日や有効期限などで絞り込んだ一覧を、CSVやExcel形式でダウンロードできるようにもしています。

CSV・Excel形式でダウンロード

回数券のデジタル管理に、ぜひ使ってみてくださいね!

最終予約受付時間の設定

営業時間として設定した「終了時間」を、最終予約受付時間と定義できるようにしました。

これまで(もちろん、今でも使えます)

これまでは営業時間の「終了時間」におさまるように、ネット予約の受付可否を計算していました。

「終了時間」の定義

最終予約受付時間と定義

最終予約受付時間と定義すると、「終了時間」は最終予約受付時間となり、当日最後の予約は「終了時間」を過ぎてもネット予約可として計算します。

最終予約受付時間と定義

これまでの「終了時間」の定義に加えて、最終予約受付時間という定義を追加しました。
お店の状況にあわせて選んでくださいね。

5分刻みの営業時間

「9:00に開店」「9:30に開店」など「:00」や「:30」に開店とは限りませんよね。

「9:20に開店」「9:40に開店」という院もあるかと思います。そこで営業時間を5分刻みで設定できるようにしました。

5分刻みの営業時間設定

予約時間単位

お客様が使うネット予約画面の時間単位を、次の8つの時間単位から選べるようになりました。

60分、50分、45分、40分、30分、20分、15分、10分

店舗の施術時間のサイクルにあわせご活用ください!

リマインダーアプリ

からだケアを機能を拡張するアプリに「リマインダー」を追加しました。

リマインダーアプリを追加

リマインダーアプリを追加することで、予約前日にリマインドメールをお客様に自動送信します。

開発ウラ話
これまでリマインドメールへのリクエストは多数頂いておりました。しかし、からだケアの利用料は月額1300円と非常にリーズナブル

そんな中、リマインドメールを実装すると、送信するメール件数は飛躍的にあがることが予想されます。もちろんその分、メール送信コストが一気にあがります(汗)

けれどやはり「リマインドメールがほしい」という声は届き続けました。
私たちは悩みます。。。

社内で協議を重ね、月額2200円のスタンダードプランでのご利用という形で、リリースすることにいたしました。プランと送信コストのバランスについて、ご理解頂けますと幸いですm(_ _)m

お客様の失念によるキャンセルを防止したい方や、お客様の来店をフォローしたい方、ぜひリマインダーアプリを追加してご活用ください!

まとめ

それでは最後にまとめです!

  • 回数券のデジタル管理

  • 最終予約受付時間という定義

  • 5分刻みの営業時間の設定

  • 8種類の予約時間単位

  • リマインダーアプリ

からだケアでは、整骨院、整体院、鍼灸院、リラクゼーションサロンにとって、より良いサービスになるようまだまだ改善を続けています。
現在、開発中の新機能もまたご紹介しますね!


いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。