見出し画像

回数券アプリの一部を変更しました!

こんにちは。からだケアです。

本日(12/7)、回数券アプリの一部を変更しました!
先日の予告通り、回数券とメニューの紐づけをなくす変更をしました。

【変更点】回数券とメニューの紐づけをなくす

変更の背景

この度、回数券とメニューの紐づけをなくす変更をした理由は、ご利用の皆さまからの声でした。

・回数券とメニューの紐づけ方がわかりません。
・回数券とメニューの紐づけはなくても良いと思いました。メニューに縛られず、「回数券を使用する/使用しない」は、店舗側の判断で処理するのではだめでしょうか。
・お客様が回数券を使用する場合は、予約の際に必ず「回数券に紐づくメニュー」を選択しなければなりません。仮に異なるメニューをお客様が選択した場合、この機能が使えません。改善してほしいです。

皆さまの声を元に検討を重ね、よりシンプルで、柔軟な回数券管理を実現するため、回数券とメニューの紐づけをなくすことにいたしました。

2023年12月6日以前からご利用の店舗様への影響についてはこちらの回数券アプリの一部変更のお知らせにまとめました。ぜひご覧ください

回数券管理アプリとは?

ここからは、回数券アプリの概要をご紹介します。

回数券アプリでは、主に回数券を取り扱っている店舗様に向け、回数券の利用状況をデジタル管理できる機能です。回数券の作成、販売。販売した回数券の利用状況を確認できます。

回数券の利用状況をデジタル管理

回数券の利用状況をさまざまな観点で管理できます。
・回数券一覧管理
- 販売した顧客、回数券の残回数、有効期限、最終利用日からの経過日数を確認できます。
アラートチェック - 回数券の残回数や最終利用日からの経過日数をピックアップして確認できます。
CSV・Excel - 回数券一覧およびアラート表示をCSV・Excel形式でダウンロードできます。

1つの機能を紹介:アラートチェック画面

ここでは、回数券管理の1つであるアラート画面を紹介します。
アラートでは、回数券の残回数最終利用日からの経過日数で利用状況をチェックできます。

回数券管理 - アラート画面

① 検索 - 回数券の残回数、および、最終利用日からの経過日数で絞り込みできます。
② ダウンロード - 表示された一覧をCSVまたはExcel形式でダウンロードできます。
③ 一覧 - 氏名 および 顧客番号、回数券名、購入金額、購入日、有効期限、残回数、最終利用日と経過日数が一覧表示されます。各項目をクリックすると並べ替えできます。
④ 赤字表示 - 絞り込み条件にヒットした情報。および、有効期限切れから1ヶ月以内の情報は、赤字で表示されます。

回数券アプリのはじめ方や使い方は、こちらの回数券管理アプリの使い方ガイドをご覧ください!

今回のアップデートは以上です。
引き続き「からだケア」予約システムをよろしくお願いいたします!


いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。