note記事お知らせヘッダー案__5_

12/22のリニューアルへ その①予約のボタン名を変更

2019年12月22日にプラン内容やメニュー構成などをリニューアル予定なんですね!

で、リニューアルカウントダウンということで、リニューアルした内容からいくつかをご紹介します。

今回は第1回ですが、あえて細かい点からいきたいと思います!笑

●ネット予約ページのボタン名の変更

これまでネット予約ページは施術メニューの横に「予約する」ボタンが並んでいました。

からだ太郎からだケアサロン|からだケア (9)

予約するボタンを押したあとは、次のような空き時間の中から、希望の日時を選択する画面が表示されるんですね。

からだ太郎からだケアサロン|からだケア (10)

つまり「予約する」ではなく「空き時間を確認する」が正しいと考えました。

さらに「予約する」だと言葉として重く「い、いや、まだ確定してないのですが」と思うユーザーさんもいるでしょう。

●「予約する」→「空きを確認する」へ

そこで今回のリニューアルで「予約する」から「空きを確認する」に変更しました。

からだ太郎からだケアサロン|からだケア (8)

さらに、

Googleの「ホテル検索」において、予約を調べる際の文言変更したところ、アクションしてくれる人の数を、17%(1.17倍)増やすことができた。
具体的には、「ホテルを予約する (Book a room) 」から、「空き状況を確認する (Check availability) 」 という言葉に変更した。
このときのユーザー心理は「検討したい」なので、予約するという言葉よりも状況を確認するのほうが適切で、次のアクションに進んでくれた。

というGoogleさんの発表もあと押しになりました!

・・というわけでリニューアルカウントダウンの第1回はネット予約ページの文言変更でした!

それではまた明日!


いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。