見出し画像

皆さまの声から『回数券』機能を変更へ

整骨院・整体院・サロン向け予約管理システムとして、今年5月に回数券機能を開発しました!

しかしリリース後、ご利用の皆さまから下記のように「回数券とメニューの紐づけがわからない・紐づけをなしにしたい」という要望の声を頂きました。

・回数券の作成の仕方がわかりません。回数券とメニューの紐づけ方がわかりません。
回数券にメニューを紐付ける仕様のようですが、複数のメニューに紐づけるようにしてほしいです。
・回数券の利用状況の確認画面やアラート機能はすばらしいと思いました。ぜひ活用したいので、回数券とメニューの紐づけの部分の変更をしてくださると有り難いです。

現状

現状は、回数券を作成する際、必ずメニューと紐付けなければならない仕様です。

回数券を作成する際、必ずメニューと紐付けなければならない仕様

回数券とメニューを必ず紐付けることで、回数券が使用できるメニューは明確になりますが、その分、柔軟性に欠けるものになっていました。

またそもそも「紐付ける」という関係性が、回数券機能を理解する上で、わかりにくさを生んでいたと思いました。

変更予定

皆さまから届いたメッセージを元に、検討を重ね、回数券とメニューの紐づけをなくすことを決断しました。

回数券とメニューの紐づけは「なし」に変更予定です

「回数券とメニューの紐づけをなくす」ことで、シンプルで柔軟な回数券機能に生まれ変わると考えました!

「紐付けるとは、どういうことか?」を把握する必要がなく、メニューに縛られず、回数券は回数券だけで管理していけます。

逆にいえば、この「紐づけをなくす」以外の変更はありません!

回数券の有効期限や、残りの回数や、最終利用日からの経過日数などをチェックする機能はそのままです!

回数券機能の詳細は、下記の記事をご覧ください。

変更は来月12月の上旬を予定しています。またお知らせいたしますね。

回数券について、ご意見・ご要望のメッセージをありがとうございます!
より良く生まれ変われるよう改善していきます!


いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。