見出し画像

お金を使う罪悪感を掘り下げて出てきたものは…

【お金を使うことへの罪悪感】は
わりとよくあるテーマではないだろうか?

今、カウンセラー養成講座に
参加しているのだけど、その中で
同期同士でカウンセリングをし合う実習がある。

その時に、私がクライアント役として
相談したテーマの一つが
「お金を使うことへの罪悪感を
 どうしたらいいだろう」だった。

今までも考えたことはあるのだけど
あまり明確な答えが見えなくて。
何か気付きがあったらいいなと
このテーマを選んだ。

カウンセラー役の同期に
「お金さんにどんなイメージを持ってる?」と
問いかけられて。

今まで考えてもよくわらなかったのに。
ふっと浮かんできた。

お金は、嫌いなやつ。
お金は、うざい。

なんかこんな感じ。

これが出てきた時点で
なんかわかってしまった…。

【お金を使う
 =嫌いなやつに頼らなきゃいけない】

そりゃぁ、罪悪感というか…
嫌だよね!?
嫌いなのに頼らなきゃいけない
頼らないとどうしようもできないって
どんな拷問!?

お金さん自体には善も悪もなくて
ニュートラルな存在のはずなのに。
なんでそんな風に思ってしまっているのか。

はっきり原因がわかるわけではないけど
もしかしたらお金に
父を投影しているかもしれない。

私が小さい頃、母は専業主婦だったけど
父への当てつけのように
高い宝石やブランド品を買いまくっていた。

後に母は買い物依存症と診断されたけど
いくら高いものを買って増やしても
全然幸せそうではなくて。
いつも不満を抱えている人だった。

母の買い物の原資(お金)は父からのものだ。
母を幸せにしない父(お金)は嫌い。
こんな感じがあるかもしれない。

「お金さんと仲良くなれたらいいね。」

カウンセラー役の同期にそう言ってもらえて
頭では「うんうん」と思っていた。

だってさ、お金と仲良くしないと
お金がまわってこないんでしょ?
なら、仲良くしなければいけないよね。
一生懸命頑張らないといけないな。

……これ
頭では理解してるけど
気持ちが全然納得してないやつ…。

私はどうして
お金と仲良くならなければならないのだろうか。

私はお金と仲良くなって
どうなりたいのだろうか。

そのビジョンがまだ見えない。
だから気持ちがついてこないのだろうな。

父を投影しているなら
まずは父との関わりを見直さなければだめ?
いやだなー(笑)


いつも読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。


思いを書き出すこと。
ただそれだけでも、気持ちが楽になったり軽くなったりします。これは私の実感です。
でもブログなどで書きにくいこと、人には見せたくないこと、たくさんあると思います。
だからこそ。2023年10月頃から、メールカウンセリングを始めさせていただく予定です。
もしよかったら、あなたの中にある思いを、私に聞かせてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?