見出し画像

根本先生お弟子講座7期 11回目行ってきました!

根本裕幸先生お弟子講座7期
11回目行って参りました!
今回はオンラインの回。
これにてオンラインでの受講回は終了。
残すところ、リアル開催のあと1回となりました。

今回も前半は応用心理学講座。
毎回ケーススタディを4問解いて
1問ごとに質問タイムがあるのだけれど
もうみんなだいぶ慣れたのか
ほとんど質問が出なくなっている。
みんなすごいな~~。

それぞれが解いたケーススタディの
シェアもするのだけれど
みんなそれぞれ違っていて興味深い。

それだけ人それぞれの形があって
人それぞれ癒され方も違う。

だからこそたくさんのカウンセラーがいて
困ったり悩んでいる方が
自分に合う人を選べるということが
必要なんだろうなぁ。

講座の後半は
お弟子講座修了後の活動などについての
お話を聞いた。

正直なところ
講座を完走することでいっぱいいっぱいで
修了後のことまではあんまり考えていなくて。

卒業後はみんなそれぞれ活動しているから
私自身もお弟子講座の先輩方に
お世話になれたわけなのだけれど。

全然。
まったく。

自分がそっちに行くことを
想定していなかった(笑)

今回、根本先生から卒業後の話を聞けて
少しだけ
ほんの少しだけ
卒業後の在り方が見えたような気がする。

大事なのは『繋がり』を持ち続けること。

細くていいから。
繋がりを持っていること。

この展望は私にはすっぽりと抜けていて。

なんとなく卒業したら
「よし、1人で頑張るぞ!」って
なるんだろうなぁ、って思ってた。

さすが、なんでもかんでも背負ってきた自立系…。

どこに行っても人との繋がりを絶ってきた。
どこに行っても苦しくて。
人との繋がりを持ち続けるのがしんどくて。
自ら繋がりを絶ってきた。

そんな私だからこれから先
『繋がりを持ち続ける』ということに
少し恐怖心を感じていたりもする。

やったことがないから。
慣れてないから。
だから怖い。

だけど。
怖いのは「慣れてないから」だと知ったから。

意外と「慣れるもんだ」とも知ったから。

怖さを感じている自分をよしよししながら
進んで行けたらいいな。


いつも読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
あなたがいつも愛に包まれていますように。


11月のメールカウンセリング無料モニター様募集はおかげさまで満席となりました!ありがとうございます♡

【メールカウンセリングへの思い】
時間制限のある場だと時間が気になって集中できなかったり、早く喋らなきゃと焦ったり、伝えようと思ってたことを言葉に出せなかったり、そんなことはありませんか?私はそんなことばかりでした。
メールであれば時間制限はありませんから、自分のペースで書けますし、送信前ならいくらでも書き足せます。
もしよかったら、あなたの中にある思いを、私に聞かせてくださいね。
あなたの心が、ほんの少しでも軽くなるお手伝いをさせていただけたら嬉しいです(⁠^⁠^⁠

公式LINEのお友だち募集中です(^^)
友だち登録いただいた方には、モニター様募集やカウンセリング募集を先行してご案内させていただきます。
「なんか気になる」など、ご縁を感じていただけましたらご登録いただけますと幸いです♡
【お友だち登録はコチラからお願いします】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?