課題解決に向けて

ついに平成最後の正月を迎えた。昨年は新しいことにチャレンジしていろんな課題が見えたので、今年は課題解決に向けて冷静に状況を見極めて行動していきたい。

昨年は仕事中心の一年だった。エリアのまとめ役に抜擢され、どのように牽引していけばいいか試行錯誤しながら駆け抜けてきた。

我々のチームは私より勤続年数の長い社員が多く、その中でまとめていくためには、まずは誰よりも自分が結果を残すこと。それが最低限クリアしなくてはならないことで、その上でみんなの協力を獲られるように呼び掛ける。これはかなり勇気のいる行動だった。時には厳しい言葉を投げ掛けなくてはならない。だけど、やらないで後悔するぐらいなら、やって後悔するほうがいいと考え、私は勝負に出た。きっと反感を買うこともあったと思うが、チームとしても結果を残すことができた。

今年はどのようにしていくか。昨年は新米リーダーとして思い切ってチャレンジしたが、今年はもう少し冷静に状況を考えてから行動したい。勢いも大事なので、素早い判断力も必要。もっとリーダーとしての能力を上げていきたい。