見出し画像

恥ずかしい間違い語録(其の2)

こんばんは。
きゃらめるです。

前回に引き続き私の間違えて
認識していた言葉をご紹介します。

今回は

エモい

です。

最近?ちょっと前?から若い子人々が使う
エモい という言葉。

エモーショナル(emotional)からきてて、
感情的なさま、情緒的なさま
みたいな意味なようでして。
最近知った私。

私が思っていた"エモい"の語源は
古典の授業とかで出てきた

えもいわれぬ

からきてるもんだとばっかり思ってました。
若い子はみんなちゃんと授業
授けて、私生活にちゃんと
とりこでんねやなあって思てました。
(とんだ勘違い)

因みに ”えもいわれぬ"

言い表わすことができないほど
優れている、素晴らしい

という意味で。

ん?あながち意味的には
みんなが使ってるエモい
と離れすぎてもなくない?と思ってみたり。笑
(こういうとこだけ自己肯定感高い。)

まだまだある。
私の間違い語録。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?