見出し画像

どこの家でもある【我が家語】

おはようございます。
きゃらめるです。

私はもう実家を離れ
両親や兄妹と住んでいないのですが
割と長期間実家暮らしでした。

その時の我が家内でしか
使わない、通じない言葉をご紹介します。
(誰トクやねん話です)

1つ目は
家の中によく出るあのちっこい蜘蛛。
ハエやら害虫と言われるものを
退治してくれる蜘蛛です。
我が家ではあの蜘蛛のことを

オズワルド

って呼んでました。
父なんて"オズ"とか終いによんだり。
(ペットかい)
いつから?なぜ?
そう呼ぶようになったかは
全然おもいだせません。
でも今でも家族それぞれ
別に住んでもオズワルドは使ってるはず。

2つ目は
寝る時のおやすみは

やさい

これはわかりやすくて、

おやすみなさい

おやすみやさい

やさい

的なながれで、言い間違えた部分だけ
生き残ったパターンですね。

みんな寝るときは
やさーいっていってから
寝床に帰っていきます。

変なの〜ってなると
思いますが、たぶん
どこの家にも1つはあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?