エアロビクスダンス〜心配なこと🙁〜

最初にエアロビクスダンスに出会ったのは20代後半だった。そのあと、フィットネスクラブを入退会をなんどか繰り返し今に至るのだが、心配なことがある。
私より上の年代の客層が多いこと。そして、インストラクターも若いとか、新しい人が育っていないこと。

私が行っているフィットネスクラブのスタジオプログラムは3ヶ月に1度、プログラムが発表されるのだが、お気に入りのインストラクターがそのまま継続か、毎回祈る感じです。

何歳までエアロビクスダンスできるか?それよりエアロビクスダンスのインストラクターが少なくなり行けるスタジオレッスンがなくなるのが先か
と不安になることがたまに。

出られるエアロビクスダンスがなくなったときに備え、最近、リトモス、ズンバも始めました。

エアロビクスダンスの動き(コリオ)はインストラクターが考えてくるので、自分にあったコリオかどうかで楽しさが変わるのがエアロビクスダンスです。それは、ステップもそうです。(ステップは基本をしてきていないのですが、お気に入りのインストラクターが、ステップしてみればいいのでは と言ってくださり、そのインストラクターのステップだけでています。なので、他のインストラクターのはできる自信がない、、そのインストラクターのもできないけど)

対して、リトモスやズンバは世界共通でこの曲ならこの動きというのが決まっていて、どのクラスにでても基本同じです。インストラクターによって盛り上がり方は違いますが😁
おそらく、海外旅行先でフィットネスクラブに行って、リトモスやズンバがあってもできるに違いない!

そういう意味で、エアロビクスダンスのインストラクターは減っているのか と、これはあくまで私の持論ですが
そう感じてます。

自分の体力が続く限りスタジオレッスンあったらいいな と自己中心的なことをいつも思っています😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?