褒めて欲しい💮

大人になるとほんとに褒められることがない。怒られることもあまりない。褒めてほしいなあと思うけど、

急に褒められると、びっくりして警戒する。
自分のその時のモチベーションにより、感じ方、受け取り方がちがうと分析する。まあ、自己中な話だ。相手が私のモチベーションの高さなんて知ったこっちゃないんだから。
だからこそ、相手がどう受け止める可能性があるかを考えて発言しないといけない。とは思うんだけど……口が先に話していることもなくはない……気をつけないといけない。

そうは言っても、褒められることは嬉しい。警戒しつつも、またまたあ、そんなこと〜って言いながらも、けなされるよりも何百倍も嬉しいのだ。

身近な人の真剣なダメ出しは別だけどね。でもそれ以上に、身近な人〜信頼している人〜のお褒めの言葉はきっと天にも上る気持ちになるに違いない✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?