アンガーマネジメントと、更年期😡

若い時、自分がイライラしているとき、もう更年期きたのかしら とか言ってた。自分はイライラしていますと公言することで、当たり散らすことがなくなり、また、言うことで、お姉さま方から何言ってるの!まだまだそんな年でないでしょ!!と言われ、話ができるので、少しイライラが解消されたり。

今から思えば、炭水化物とりすぎだったのかも。
そして、ほんとに更年期になる年代になり……。最近アンガーマネジメントなるものが。



アンガーマネジメント。最初聞いたときは、怒りをマネージメント?!でした。

「衝動」、「思考」、「行動」のコントロール

『怒りを抑える方法』とは? イライラしたらすぐに実践できる方法4選

  1. ゆっくり呼吸を行う

  2. イライラや怒りを感じたら「6秒間」やり過ごす

  3. 「落ち着ける言葉」を心の中で唱える

  4. 「落ち着ける行動」をとる

「6秒ルール」というのは、腹立たしい気持ちが強くなったときに、6秒間だけ、その気持ちを表に出さないように我慢すること

魔法の言葉

  • 「なんとかなる」

  • 「明日になったら忘れる」

  • 「たいしたことない」


気持ちを整理する。相談できる家族、友人がいればいいですが、そうは言っても全部全部話せないときも内容によってはありますよね。

相談する→言葉にして聞いてもらう。単に聞いてもらう場合とアドバイスを貰える場合があるとは思うのですが、自分発信の観点から言うと、言葉にして、この部分だと思います。つまり発しなくても、書くことで、言葉になり、自分なりの整理ができる。そういう意味でもnoteを活用しているのかもしれません😁

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?