果物🍉🥭🍌

酸っぱいものが最初から得意ではなかったところに、家族になった人はもっと苦手で酸っぱいものはあまり食べない。〜ビタミン不足かも〜

日本にいて食べる果物と言えば、スイカ、梨、バナナとかでしょうか。スイカと梨はうちのワンコも大好きで、夏の季節は家族で食べるスイカと梨が楽しみですね。糖質制限の身なので食べすぎ注意ですが。

タイ🇹🇭にいたときは、果物天国。マンゴー🥭はうまかった!でも高め?ホテルの朝食バイキングでも、スイカやパイナップル、ドラゴンフルーツはあっても、マンゴーはない。

タイで食べられる果物、あとは、ライチ、マンゴスチン、ジャックフルーツ、パッションフルーツタマリンド、パパイヤ、ロンガンなどが有名でしょうか。

パイナップルと言えば、子供の時、酢豚の中に入っていて違和感。バンバーグの上に乗せられ、どけていた。缶詰は甘いけど、生は酸っぱいしトゲトゲ?した感じがする。ところが、マレーシアの島で、子供が売りに来て、買うと上手に剥いてくれるパイナップル1個を食べたとき、完全に熟れるとこんなに美味しいのかと感動した。人生であんなに美味しいパイナップルを食べたのは先にもあとにもないなあ。

話を戻し、タイで友達になった人に、ポメロ〜柑橘類〜の美味しいところがある。その屋台のは美味しい、スーパーや他の屋台のはそうでもないと教えてもらい、買ってみた。〜場所はスクンビットソイ39だったが、今はもういないだろうな〜これが、また、絶妙の甘さで、ソイ39の近くに行くたびに買うほど我が家の定番デザートになった。

タイといえば、フルーツ王国。フルーツの王様ドリアン。ドリアンはお酒と一緒に食べると死ぬと言われていて、よく飲んでいるので、飲んだあと何時間開ければ死ななくて済むのか(笑)分からず長らく食べていなかった。〜今ではそんな説はないという話もある〜匂いもすごいし、ドリアン持ち込み禁止の標札があるくらいだ。でも、タイを離れると決まったとき食べておかないと後悔する〜タイにいるうちにやりたいことリストにランクイン〜と思い、食べた。〜日本でも売っているけど、めちゃ高い?〜冷蔵庫に冷やしてあるものは美味しかった。ねっとりとして。2回くらい食べたが、あれから食べてないなあ。やっぱり最初に聞いた、お酒飲んだらドリアン食べるなが染み付いていて、ビビる自分がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?