犬と初めて過ごした話〜出国準備🗒〜

タイに住んでいることも終わりが見え、ワンコを連れて日本へ、となった。
ワンコ2歳を過ぎた頃だ。
最初からお世話になった動物病院へその旨話し、出国に必要な書類を揃えてもらう。何も知らないで家族になったが、短頭犬種の子は飛行機乗れないというから、ポメラニアン(自称)で良かった。

ワクチンなどは出国に備えてその都度していたから大丈夫。


書類の書き方も教えてもらい〜何人も日本への本帰国を見送っているので、その道の先生です〜

これを間違えると一緒に帰れない。タイにワンコ置き去りか、日本の空港の検疫所で係留か。となりかねないので、慎重に、正確に。

揃えてもらった書類を持って、空港のワンコの出国手続きに前もって行くのだが、その場所がわからず、病院の通訳に電話し、ドライバーと話してもらう。なんとかたどり着き、手続きしたのを覚えている。

書類の書き方も、手続きの場所も、私一人ではどうしようもなかったと、感謝しかない思いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?