見出し画像

法人カードよりも、法人口座が作れない?法人口座開設ができる銀行の選び方

一般的なイメージだと、会社を設立すれば、銀行で法人口座の開設は簡単にできるんじゃないの?

と思ってしまいますが、実際にそうではありません。今や法人カードの方が審査は甘く、法人口座の方が

筆者は、一気に10社が子会社を作ってみたのですが、やはり法人口座開設にはかなり苦戦しました。

メガバンクは望みが薄い

まずは、個人口座でそれなりの金額を預けている三菱UFJ銀行に相談しました。

支店長と話しましたが、結局は「口座開設が不可でした。」

理由は

「昨今、特殊詐欺などで詐欺業者が口座開設することを防ぐために、一気に10口座というのは、承りまりかねます。」

というものでした。丁重に断られました。

次に、自宅の近くの三井住友銀行に行きました。

受け付けのお姉さんの指示通りに、10社分、1時間以上かけて口座開設依頼書を記入し、さあ申し込むぞ、というところで、支店長登場。

支店長いわく

「うちは、小さい支店なので、10社分も対応できる営業人員がいないのです。本当に申し訳ございませんが、少なくても1社にしてもらえませんか?」

と低調にことられました。

ゆうちょ銀行も、普通に断られる!

ゆうちょ銀行は、審査が甘い

というウェブサイトやブログがあったので、ゆうちょ銀行に申し込んでみました。

窓口の方に書類をもらって、書き始めたところ

「今日は、込んでいるので辞めてください。来週水曜日でお願いできますか?」

と申込の日付も指定されました。

しぶしぶ、水曜日に出直して、書類を書いて申し込んだのですが、2週間後、口座開設不可の通知が来ました。

信金すらダメなのか?

巣鴨信金に行ってきましたが、そこでも断れました。

理由は、メガバンクと同じです。

やはり、頼れるのはネット銀行

本当は、窓口のある銀行が良かったのですが、どうにもならないので、最終的にネット銀行の法人口座開設を検討しました。

GMOあおぞらネット銀行

無事、10社分の口座開設が完了しました。

まとめ

結局、銀行は、金融庁への報告業務などが発生するため、極力、法人口座の開設は、してくないというスタンスでした。

これは、

・人員の問題

・利益の問題

・金融庁の問題

が絡んでいるものと思われます。

金にならないけど、手間がかかるのが、法人口座と考えているのではないでしょうか。

その点、ネット銀行であれば、手間がそれほどかからないことと、まだ金融庁のマークも薄いこと、ネット銀行自体は、多少グレーでも、どんどん口座を広げたい意向があることから、審査が甘くなっていると思われます。

法人カードを作る前に、法人口座自体が作れないという方は、ネット銀行の法人口座をおすすめします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?