見出し画像

2022年の振り返り

さのなおこです。
子育てをしながら、職業訓練校でキャリア支援の仕事をしています。

今年は自分にとって、とても忙しくも充実した1年でした。noteの更新あまりできませんでしたが、ここで今年の振り返りをしたいと思います。

HRアセスメント診断士の勉強

 2021年の年末にHRパーソナル診断に出会い、2022年には診断士の勉強をし、資格を取ることができました。

 この診断の考え方を学んだおかげで、キャリア支援するときに相手の個性を理解して接することができるようになりました。
 2022年は、勉強が中心だったので、2023年はこのツールを具体的な場面で活かしていくことが目標です。

副業スタートの準備

 今の職場に留まらず、個人でもキャリア支援の仕事をしていきたいと考え、副業をはじめることを具体的に考え始めました。

やったのは、以下のことです。

・どんな人を支援したいか、できるかの検討(考えたことをノートに色々と書き出して、文章にしてみて…)

・副業することを上司&職場に報告
・ホームページの準備(無料のものを自分で作成。公開はまだ)

実際に始めるところまでいかなかったのですが、昨年末と比べ、個人の仕事をやりたいという気持ちは固まっています。
2023年は、HPも公開して、小さくですが副業をスタートしていきます。

子ども関連の役員の仕事

子どもの通う保育園の他、子どもの参加する活動において役員をする機会がありました。
 仕事や家事の合間に時間をつくるのは大変な部分もありました。が、みんなで一緒につくりあげたり、お互いに信頼関係ができて楽しく活動ができるようになり、とても充実しました。

 仕事で得たスキル(資料作成、エクセル、文章まとめること)が活かされたり、
逆に役員の仕事で得たことが仕事に活かされたり(!)思わぬ収穫がありました。


そして、2023年の抱負

2023年は、行動を起こす一年にしたいと思います。よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?