見出し画像

DAY1 毎日投稿チャレンジ(にかいめの自己紹介)

こんにちは!カモタニです。昨年8末から1か月チャレンジして、その後はなかなか向き合えなかったnote。あれから、まあ、本当にいろいろありました!

で、最近、新しい試みの中で出会う方々や、いつも話している方々に「あれ、そーいや、私のことお話ししていませんでしたね!」という機会が多いです。

そういう時に「機会があったら自己紹介したいな~」ということが続いたので、再度投稿にチャレンジし「noteみてくだされ」といって、もし、読んでもらえたら「あー、こういう人なのね」とわかってもらえて、その後のご縁につながるような場を創りたいという想いで、書いていきます。

まず、写真は2022年4月に「タブルフォトグラファーによるジブンキャラミガキ」というイベントに参加し、深田政雄さんに撮影してもらったものです。あまり写真好きではないけど・・この時は自己他己分析と撮影でのびのびと楽しく過ごしながら写真を撮って頂きました😊これはなんか私っぽいと思っています。

さてさて・・いま、私のメインの仕事は大学におけるキャリア教育と、女性のためのコワーキング運営と、元気な子どもの母の3つです。おいおいいろいろかきますが、ひとまず簡単に紹介します。

1つ目・・キャリア教育。4月から下記で教育・学習支援センターの専任教員としてインターンシップやキャリアの講義を担当したり調整したりする仕事をしています。

教学の基本理念としての「人間的実学」を力強く実践し、キャリア教育や就職支援、サポートが充実している大学で働いています。私は大学でのさまざまな学びを深めたり、社会とどうつなげるか等、教育や学習のさらなる充実を目指すセンターに所属しています。

私は前からここは活気がある大学だな~と思っていました。本年度が創立90周年という歴史ある大学で、今年の様々な行事がとても楽しみです。キャンパスで、講義で、アフターコロナの社会はこの人たちが創っていくんだな!と実感する日々です。



2つ目・・コワーキング運営の仕事。このnoteを書くきっかけにもなった神戸市男女共同参画センター事業に関わってます、無事!?昨年度に引き続き本年度も受託運営しています。いつも応援、ご参加ありがとうございます。

ここの、女性の「はたらく」をもっと自由に。というスローガンが大好きです。私は兵庫県内の男女共同参画センターで職員として働いたり単発講座の講師をしたり、色々な形で「性別に捉われない生き方・社会」について考えたり企画・発信・学習したりしてきました。

このコワーキングは今の働き方を変えようかなとか、これから働こうかなとか、ちょっと仕事休もうかなとか、新しい視点入れていきたいなとか、いましんどいわ〜今後どうやって働こうかなとか・・様々な女性が集い、知恵を共有したり、力を付けたり磨いたりする場です。私はキャリア相談という個別相談と、月1か2くらい金曜日にコミュニティマネージャーとして常駐したりしています。ぜひこのとても素敵な発信をフォローください。

https://www.instagram.com/astep.coworking/


そうそう、神戸市は、2022年度イノベーション女性起業支援都市に札幌市、渋谷区とともに選ばれ、Ameliasとプログラムも実施しています。この高校生対象の起業プログラムにも関わらせてもらっています。6月半ばスタート💛楽しみです。


最後、3つ目は母親業。今日の午前の仕事の帰り道も「主婦ってめっちゃたいへんだよね〜」って話しながら帰ってきました。家事とか子育てとかも人生の役割として(一応)果たしています。

先日は子どもの学校つながりの保護者で教育の話をして熱くもりあがりました!この保護者コミュニティも楽しすぎます、子どもがいてくれて、私の人生も3倍くらい楽しくなったなって思います。子どもとの関わりとか進路とかについてもいろいろ情報を集めたり考えたりしているので書いていきたいです。

というのが復活初日とします。よい週末をお過ごしください〜!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?