見出し画像

仕事にモヤモヤを感じたら、、「こうありたい」より「こうあらねば」を優先しているのかも

こんにちは。me:Riseキャリアコーチの村松です。(>>コーチ紹介インタビュー

「日々頑張っているが、今の仕事に息苦しさを感じている」
「頑張ろうと思っているが、どうしてもその仕事を避けてしまう」
「自己研鑽しているけど、仕事のパフォーマンスが向上しない」

今の仕事に関して、頑張りや努力を超えたモヤモヤ感がある方は多いのではないでしょうか。
私も、上記のような悩みを抱えていた時期がありました。
仕事で思ったようなパフォーマンスが出せない時、自分自身を責めてしまうこともありました。

でも、今ははっきり言えます。
「もし仕事に息苦しさを感じているのなら、自分は『こうありたい』より、仕事をする自分は『こうあらねば』を優先しているのかも。」
『こうありたい』にも目を向けることで、気持ちが楽になることもあります」と。

それを私に教えてくれたのは、川原卓巳さん著書『Be yourself~自分らしく輝いて人生を変える教科書』です。川原さんは、片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんの旦那様で、こんまりさんがエミー賞を二度も受賞するまでに導いたプロデューサーです。

このnoteの読者は、これまでも自己研鑽を行い、キャリアを主体的に作ってきた方が多いと思います。そして、優秀な方は、組織や社会に期待されることにきちんと応えてきた方です。

もしあなたがほんの少しでも今の仕事や人生に違和感があるのだったら、「こうあらねば」を優先しすぎて、「こうありたい」という自分の中の声を大切にできていないのかもしれません。

では、「こうありたい」自分を探していくために、具体的にどのようにすればよいのでしょうか。答えが一つと決まっているものではありませんが、皆さんのヒントになるかもしれないステップを川原さんの本の中から引用し、私なりに解釈してみます。


1.「やりたくない」の洗い出し

あなたにとって、あえて「やりたいこと」ではなく、「やりたくないこと」を書き出してみます。

「やりたいこと」を出すのは簡単なようで実は難しいものです。
「やりたいこと」も隣の芝が青く見えているだけかもしれませんし、単なる憧れや場合によっては勘違いのことも多いからです。

だから、まずは自分が好きでないこと、いやなこととしての「やりたくない」を書き出してみましょう。そしてそれを無くすことや軽減する手立てを考えてみる。すべてをすぐに無くせることはないでしょうが、「やりたくない」ことを改めて把握することで、心もすっきりしてきます

2.「無理なくつづけていること」に目をむける

次は「好き」「楽しい」「やってみたい」を見つけましょう。それも急に見つけるのは難しいので、まずは「無理なく続けていること」を振り返ってみてください。

例えば、カフェでずっと本を読んでいたり、旅行の下調べでいろいろなサイトの情報を探して自分なりにまとめたり、友人の人生相談にのっていたり。
あなたが無意識にやっていることの中に才能が眠っていることがあります。

私は、昔から人の良い所に気づいたらその人に伝えることが多くありました。ただ、その傾向や癖を自分の強みだと思っていませんでした。「言い過ぎちゃって、偽善者っぽいかな」なんて、振り返ることもありました。でも、今はコーチという仕事を通して、それが強みとして仕事に活きていることを心より嬉しく思っています。

3.あなたを素晴らしいと言ってくれる人を大切にする

あなたの中にある本来の魅力やあなたらしさを信じて、「そのままでいい」「素晴らしい」と承認や称賛のシャワーを浴びせてくれる人。そういう人をぜひ大切にしてください。

私は自分が話すより、人の話を聴いてしまうことが多く自己主張ができないことを、ずっと自分の弱みと思っていました。でもそんな私の聴く姿勢を「素晴らしい」と言ってくれた人に出会い、私はそれに救われた気がします。

あなたは、その人の前では、無理をせず素の自分でいられるでしょう。そして、自分の強みや、自分らしさに気づくはずです。「ありたい自分」は今のできていない/能力の足りない自分の対極にいるのではなく、実は「ありのままの自分(の強み)」の延長にいたりするものです。
(*コーチングにおけるコーチはこの「あなたの強み」を一緒に探し、応援する人だったりします)

上記のステップを少し堅苦しいと感じる方は、「自分が楽しかったことってなんだったろう」、とふとしたときに考えてみるのでも十分です。また、自分が心地いい時間や空間を見つけて意識的にそこで過ごしてみてもよいかもしれません。
それだけでも、「ありたい自分」をつかむ糸口につながります。


いかがでしたか。
世の中の「活き活きと輝いている人」は、
「ありたい自分」を知り、それに正直に生きている人であることが多いのではないでしょうか。
あなたも、「ありたい自分」というものを、少しずつでも掴んでいってください。
あなたが自分らしく輝ける日は、すぐそこにあります。


🔔オンラインキャリアコーチングサービスme:Riseでは、コーチによる無料カウンセリング(15分間)を実施しています!

・「いつかできたら…」「もしチャンスが来たら…」と受け身の人生を送っていることに不満
・やりたいことはあるけど、やり抜く力 GRITが弱くて、すぐ挫折しがち
・現状のキャリア、人生に何か変化を加えたい
・思い描く未来がありながらも、なかなか舵を切れない
・仕事も、人生もつまらないまま終わりたくない
と思っている方

プロのコーチが伴走してもらいながら、行動してみませんか?

🔔me:Riseのニュースレターで、キャリアデザインに関するコンテンツやキャンペーン・イベントのご案内、ニュースレター読者様限定のme:Rise主催セミナー割引などの最新情報をお届けしています。
ご希望の方は、ニュースレター登録(無料)またはme:Riseのホームページ内の登録ボタンからご登録ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?