見出し画像

キャリアコーチング45分間体験セッションの効果とは?|リアルな感想と図解付き

こんにちは。私たちオンラインキャリアコーチングサービスme:Rise(ミライズ)は、今年9月に期間限定でme:Riseキャリアコーチとの45分間の無料体験セッションの募集を行いました。

経営者・経営幹部などのエグゼクティブだけではなく、あらゆるビジネスパーソンにコーチング手法を用いたキャリアデザインが不確実性の高い時代において必要かつ有効であると考えます。一方で、まだ日本ではそこまで個人がコーチングを受けることは一般的ではありません。そこで、コーチングによるキャリアデザインをより多くの方に体験してもらいというという想いから、プロのコーチによるキャリアコーチングの無料体験セッションの募集を試みたという背景があります。

体験セッションを申し込まれた背景や歩まれてきたキャリアが全く異なる体験者様の感想を拝読し、初めてコーチングを受けた方が共通して感じた「コーチの問いをもとに自分の想いや考えを言語化することによる新たな気づき」以外にも、初回セッションで感じられたことがあるようです。そこで、今回は、コーチングに興味はあるけど受けてみようか迷っているという方の検討の一助になればと思い、3名の方のリアルなご感想を図解と合わせてご紹介します。

Iさん(会社員、女性)

画像2

❝ 今回は、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
 
普段自分の中で考えていると、堂々巡りになりがちでその先に進みずらい、どうやって進めていのかわからない部分がありますが、コーチに問いかけてもらいながら声に出して発言することで、頭の中が整理されていく感覚になりました。また、自分では思いつかない問いをしてもらうことで、違う角度で<その事>を考えることができ、その場でいま自分にできる範囲でのことを約束するので、次のアクションにつながりやすいな、この小さな積み重ねを行っていくことが、将来の大きな差になるのだなと実感しました。

 コーチングを受ける前は、「コーチング=人生の大きな岐路にたったときにどの選択をするほうがいいのか考える道しるべ」と捉えていました。しかし、受けてみて思ったことは、大きな選択肢の時でなくてよい、普段の生活をよりよくするための身近な選択をする上でコーチングは活かせるということでした。普段から、ちょっと理想の生活・自分に近づくためにできることをする。これがのちに大きな違いになるのだなと気が付くことができました。

 コーチングを受けてみての率直に思ったことは、コーチングを受けることで、自分の気が付いていない強みや、自分の芯の部分に気が付くことができるので、とても良いなと思いました。❞

Uさん(会社役員、男性)

画像3

❝ 今回、1時間の体験セッションを受講しましたが、率直な感想としては、とても意義のある時間だったと感じております。

多くの人が、日々、家族や仕事に一生懸命に取り組んでいるが故に、向き合う時間を失っている自分自身の人生の中でなし得たいことに対して、真剣に考えられる時間だと思います。特に、人に相談することが苦手な人にとっては、金銭を支払いサービスを受けるという枠組により、素直に自分の考えている事を第三者に伝えることができます。

これにより、頭のなかで考えて日々の生活で忘れてしまっているような事が、言語化される事でより具体化されていきます。人生は、常に選択の連続なので自分が実現したい事と目の前の選択がずれない様に自分自身と向き合いたいと考えている方は、ぜひ、受講されてみることをお勧めします。

私自身、本コースに申し込む予定です。❞

Kさん(会社員、女性)

画像1

❝コーチは話しやすい方でした。どんな話しでも受け止めて聞いて頂けるので、話して客観的に自分を見直したい方や、アドバイスを受けたい方に良いと思います。

また、定点的に長期間、セッションを続けることがコミュニケーションがとれ、より良いコーチングに繋がるように思われます。短期間の場合は相談したいこと、自分で変化をつけたいことを絞ったほうが良いかもしれません。

自分の中で問題と思うものがはっきりしていない場合も、短期間では無く長期間でのセッションの継続が望ましいように思われます。❞

コーチングに興味があるけれども受けたことがなかった方が実際にセッションを受けてみることによって、たった45分のセッションで自分の考えを言語化することで得られる気づきがあったり、自己と向き合う時間を定期的に作る決心をするきっかけになったことは大変嬉しく思います。また、体験者様が一歩を踏み出せていることは、自己対話と行動によって自己変容をサポートをするというme:Riseのビジョンの実現に向けて私達自身が日々試行錯誤し前進していくうえでの励みにもなっています。

より多くの方にキャリアコーチングを実際に体験していただきたいと思い、me:Riseでは、10月27日(日)より無料体験セッション募集の第2弾を行います。詳細は、27日(日)にnoteとme:Riseのホームページ上に掲載する予定です。

🔔 11/3(日)オンライン無料イベントお申し込み受付中【日曜朝の余白の習慣 vol.2】

🔔 11/13(水)キャリアに活かす読書会お申し込み受付中 (参加無料)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?