見出し画像

ヨシケイを2週間お試しでやってみた感想~美味しくて簡単でコスパが良い夜ごはんを求めて~


美味しくて簡単でコスパが良い夜ごはんを求めて!!!!!

夜ごはん作りと買い物について絶賛迷子中。色々試しながら自分たちに合うもの見つけたいな~と思っている。
結論から言うと、ヨシケイの継続利用はやらないことにしました!

最初は「プチママ」というメニューの1週間だけのつもりだったんだけど、電話で「プチママ」の野菜がカットされているコースも試してみませんか?と言ってもらえたので、「プチママ」1週間+「プチママ」(カット野菜ver.)で合計2週間をお試し価格でやらせて頂きました。それぞれ税込み3000円ずつ!

今回の記事はPRでもないし、でもヨシケイを批判したいわけでもなくて、単なる私はこうだったよ~という感想として読み流してもらえると嬉しいです。

ヨシケイの説明はHPで⇩

食材(ミールキット)宅配サービス:ヨシケイ (yoshikei-dvlp.co.jp)

まずTwitterに載せたお試し3日目の気づき。

良いことと微妙なことを挙げてみたけど、2週間経っても感想はほぼ変わらずでした!

量について
元々のメニューのみだとちょっと足りない感じがして、みそ汁とか副菜とかちょっと足して丁度良いくらい。わが家食べる量多くなくてむしろ少な目だけど、娘(1歳)にも取り分けたりしてたから少なく感じているのは大いにある。
あと、いつも夜ごはんの余りをお弁当に入れてたんだけど、献立がしっかり決まって食材の余りが出にくい分、お弁当にはなかなか回せなかった。

味について
最初の一週間はなるべくそのままのメニューで作ってたんだけど、どうしても元々入ってる調味料の味があまり口に合わなかった…まずくはないんだけど、ぼやっとしている感じが多かった気がする。健康的といえばそうなのかもしれない。
2週間目は食材は届いたものを使うけど、味付けとかメニューは自分で変更して作ってしまうことが多かった。
野菜炒め⇒みそ汁に変更 肉炒め⇒ソースを塩コショウのみに変更とか

ちなみに夫は普通に美味しいんじゃない?という感想だったから、人によるんだとは思う。私はむむむ・・・という感じ。1歳の娘はいつもより食べた。

献立が決まっていることについて
最初の1,2日目は献立が既に決まっていることにワクワクしたりもしたけど、逆に食べるものが分かっているつまらなさも感じたり。
バランスよく食べられるというのはもちろん良いことだけど、逆に言えば自分のあまり好きじゃないものも定期的に出てくる。
考えるのは楽になったけど、その日の自分の気分で今日は何が食べたいかな~って考えることが料理をする一つのモチベーションになってたんだなって気づいた。その日食べたいものを食べられるのが作る人の権利だもんね。

毎日その日の食材が届くことについて
これは思っていたより良かった!まとめ買いをすると冷蔵庫パンパンになったり、それで忘れ去られる食べ物が出てきたりしてたけど、常に次使うものしかないから冷蔵庫の開け閉めの時間が減った。
ちなみに私は帰宅してからゼロから作る元気はなかったから、届いた日に出来るだけ下ごしらえをして、次の日の帰宅後に完成させて食べるという流れだったよ。

カット野菜の便利さについて
2週目のカット野菜がすごく良かった!!これまでも冷凍野菜とか使っていたけど、その日使う分だけ袋に入っていて、何も考えずに鍋に放り込んでいい感じが楽だった。
2週目はとにかくカット野菜をホットクックに突っ込んで具沢山みそ汁にして食べてた。カット野菜とホットクックの相性は良いね!

その他感じたこと
・週5日分届くから、作らねば~!というプレッシャーはあった
・野菜、肉、卵の質はとても良かったと思う!
・2人分だから人参とか副菜の材料とかが超ミニサイズが届く。かわいい。
・冷蔵庫に使わなかった調味料が溜まる。捨てるのもったいない症候群。
・プチママは動画付きでウェブでレシピが見られたけど、プチママのカット野菜はレシピが見られなかった。紙媒体のみなのかな。わからん。
・後半は自分で献立考えて材料だけ使うっていう感じだったから、これだったら生協で材料頼めばいいのでは・・・?となった。
・通常価格は1食600円だけど、結局汁物とか副菜とか追加してたから600円では収まらないのでは?となる。
・最近ホットクックばかり使っていたから、炒め物が多いメニューで新鮮だったけど、大変だった。ホットクックが恋しくなった。


こんな感じでした!!!!!

結果として我が家はヨシケイはやらないことになったけど、上記の通り家族は割と前向きだったけど、私の独断と偏見でやらないことになった!
でも、試してみて本当にいろんな気づきがあったからお試ししてみて良かったと思う!これまで試してきた他のサービスの良いところも見えたのも良かった。

我が家の次の挑戦は、
買い物⇒生協で週一配達 + 近くの薬局で週1買い物(パンとか洗剤とか足りないもの)
夜ごはん⇒ホットクック生活に戻る。具沢山みそ汁の良さを改めて実感した。メインは生協の冷凍おかずに頼ろうかな。
あと、生協のミールキットも週1~2で入れてみる。自分の好きなものだけど作るの大変なメニューを中心に買ってみようかなと。お魚系とか。1食500円以内で作れるものも多いみたい。

新体制に移ってまた気づきが合ったらまとめてみます~


以上!ヨシケイさん2週間ありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?