見出し画像

2022年上半期の振り返り

毎回思うけどあっという間に上半期が終わり!
この半年間はライフステージの大きな変化があったし、自分自身でもアウトプットに挑戦したりキャリコンとしての活動をしたりで、行動し続けた半年だったと思う!継続出来てるのも珍しくて自分を褒めたい…!!!

キャリアコンサルタント

・1月に登録証が届く
・会社に資格取得申請
・キャリアコンサルタントを名乗ってSNSでの活動開始(Twitter、note)
・無料のキャリアカウンセリング 26名

・Twitterでのキャリアインタビュー 14名 (6月末まで)

・副業の説明会 3社(全てオンライン)

・副業応募 1社(最終選考落ち!悔しいけどもっともっと経験積んで、再挑戦したい!)

・キャリアカウンセリングを受ける 2回(無料)

・Twitterのコミュニティ「オールキャリコン」に入る
SNS上の繋がりからリアルの繋がりへ。いろんなキャリコンに出逢えて面白い!ロールモデルとして真似したい人いっぱいいてTwitter始めてよかった~

出産、子育て

・3月末に第一子出産!!
計画無痛分娩で、精神的にも肉体的にも回復が早くて、出産にとても良い思い出が出来た!
そして子供がかわいいー--!!!そうだろうなと思ってたけど、毎日かわいい!!!
子育ては大変なこともあるけど、ワンオペであることが一番大変なんだと思う。家族、ご近所さん、友人、出来るだけいろんな人と一緒に子育てしていきたいな~

・夫2か月間の育休取得!
あっという間に終わってしまったけど、お互い初めての育児で、一緒に色んな経験が出来てとても良かった!どうしようかなって迷ったときにいつも二人で相談して決められたのが安心感あったかな。

・6月は約1か月間実家に帰省した!
じじばばに沢山愛でてもらって帰省して良かった~!!じいじには毎日お風呂入れてもらって、ばあばには毎日抱っこしてお喋りしてもらえた。子育てについて、親目線で一緒に話が出来るのも今までと違っておもしろかったな!

仕事

・2月中旬から産育休スタート!

仕事から離れるのは寂しかったけど、その時やれることは最大限に頑張れたから、とりあえずやりきったなと思えた!
休職してからも、職場の人が出産前日にビデオ電話してくれたり、子供に会いに来てくれたり、ラインでのやりとりもあって、孤独感を感じずに済んでる。これはこまめにくれる職場の人のおかげ!ありがたや~

アウトプット

Twitter 毎日なにからしらつぶやく⇒達成!
Facebook 毎月1回⇒5月以外は達成!
note 最低月3本⇒半年間で27記事 達成!

アウトプットめちゃくちゃ楽しかった!!!
毎日コツコツやっていたおかげで応援してくれる人が増えたり、フォロワー数が増えたり、自分でも思考が整理されている。
そしてアンテナが立ってるからか、ほしい情報が入るようになった!

アウトプットのデメリットとしては、スマホ触る時間が増えてだらだらTwitter見る時間も増えてるから、だらだら見を減らしたい!

夫婦

2か月間の育休で、結婚してから初めてこんなに長い時間一緒に過ごした!喧嘩増えるかな~と思ったけど、案外普通だった笑
子育てについても、仕事についても、とにかく話し合う姿勢でいられることが最高~~~!

子供が産まれると夫への愛情なくなる?減る?って聞いたことあるけど、入院中の1週間がピークでそれ以降は徐々に回復してきたかな~
入院中は、なぜか夫の匂いに敏感になってしまい、あんまり近寄らないで!って感じだった笑 ホルモンのせい?

産後3か月経った今は、出産前の気持ちと変わらず!むしろパートナーとして大事にしたい気持ちは強まった気がする!結束力的な!

まとめ

年始に掲げた目標に対して行動し続けた上半期。
行動したことに対して応援してくれる人達が、リアルでもSNS上の繋がりでも沢山いたことが純粋に嬉しかった!
あとは自分自身が継続して行動し続けられたことも自信になった!

育休中で仕事から離れられる今は、子育てとか自分自身のキャリアとか、自分の面白いなと思えること、やりたいと思えることに時間を使いたいな!

下半期やりたいことはまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?