見出し画像

就活の新時代

フリー面接トレーナーのnoriさんです。

面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ
悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。

今日は就活ニュースのご紹介です。

今日の【めんたいこ64】

メタバースで合説。就活の新時代
1月27日

インターネット上の仮想空間メタバース」を使った合同就職説明会が27日に開かれた。大企業を含む179社がブースを設置し、2024年卒業予定の大学3年生らのべ2千人以上が全国から参加。学生は分身の「アバター」でブースを訪れ、採用担当者のアバターに話を聞くなどした。28日まで。

朝日新聞digital

私は2013年卒~2017卒くらいまで新卒の採用担当をしていました。

当初は大学3年生の10月スタートで次第に12月、3月と就活のスタートが変遷していく時代でした。

そして、これまで主戦場だった「合説」が衰退していく姿も見てきました。

今の学生は、本当に羨ましい!

こんな最先端技術を用いたイベントに無料で参加できるんですからね(笑)

冗談はさておき、羨ましいのは本当です。
みなさんにとっては、こうしたことは「当たり前」なのかもしれませんが、私が就活をした18年前は、世界はもっと狭かったように思います。

社会を知るには企業を知ることが良い勉強になります。

私たちは常に知らない世界の方が多くあります。
働きだすと、少しずつ広がったり、別々の世界が繋がったりとします。

感覚的な話なので、実際に働いて実感してもらいたいところですが、働く前に実感できることがひとつ。

それが就職活動ですよね。

それが今は、対面からオンライン説明会に切り替わり日本中の名だたる企業の説明が、自宅に居ながら効率よく情報収集できますね。

そして、今は、メタバースという仮想空間で、アバターを用いて実際に話をしているかのような(試したことが無いので想像と受け売りですが・・・)感覚で就活できるって、本当に羨ましい😊

まだ自分には早いとか。恥ずかしいとか。
適当な言い訳を並べているのであればもったいない!!
匿名でも参加できるし!

だれでもできる環境が整っているからこそ動いてみましょう!

参加した方がいたら、感想を聞いてみたいです(^^)/

今回はここまで。それじゃあまた(@^^)/~~~


学生など若者に低価格で就職支援を行っております。サポートをいただいた際には、その活動の原資にあてたいと思います。 皆様のご支援が社会で活躍する若者の後押しにも繋がりますので、ぜひご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。