見出し画像

キャノン 女性取締役 初起用ニュースは高評価なのか? 

「キヤノン、女性取締役を初起用へ」のタイトルを見た時に、正直思ったことは「えっ、キャノンって女性取締役いなかったの?」でした。
キヤノン、女性取締役を初起用へ 元消費者庁長官の伊藤明子氏(ロイター) - Yahoo!ニュース

さらに、このタイトルの次に「元消費者庁長官の伊藤明子氏」という言葉を見た時には、「なーんだ、社外取締役ではないか」とのけぞりそうになりました。

キャノンほどの企業が、内部から女性取締役を出せないのが現実とは、悲しい気持ちになりました。このニュース、キャノンの評価を高めているのだろうか?

最近は、投資家の企業評価指標の一つに、役員における女性比率があるそうで、女性役員が増えてきていますが、どちらかというと「社外取締役」が多いように思います。女性役員を増やすためのプロセスと割り切るべきか、悩ましいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?