見出し画像

#9 私のどこが好き?と聞くと強みがわかります

CareerWeaveにお越しいただきありがとうございます。
「自分らしく」キャリアを重ねたい方のを応援する。
キャリアコンサルタントの笹井典子です。

突然ですが、パートナーに「私のどこが好き?」って聞いたことありますか?

子育ても、仕事も、家事も頑張っているのに
パートナーが協力してくれない
とか
もっと感謝されてたい!
と思ってイライラしている方は特に
聞いてみてください。

お気付きの方もいるかもしれませんが、
先に書いた、イライラしているママは私です。

我が家の夫、結構自由でマイペースな人で
そのマイペースぶりは、友人に話すとドン引きするレベル

だから余計に、
忙しく働いている中で
ご飯作って、掃除も洗濯も必死にやっているのに
夫はなぜ協力してくれないんだろう?
口では「愛している」と言っているけど、
愛しているなら、もっと協力するべきなのに
口先だけで余計ムカつく!
と、常にイライラしていました。

ある日、不満が爆発して夫に自分の不満をぶつけたときのこと
「私は、こんなに頑張っているのに!」
ということを夫に伝えたところ。
「俺は、あなたにそんなことを求めていない
 料理はもっと手を抜いても、一緒に食べれば美味しいし
 俺だって、あなたと料理を作りたいよ
 掃除や洗濯も、言ってくれればやるけど
 あなたのルールを壊したら怒られそうでできないんだ。」
と返されました。

私が「ちゃんと家事をこなす母親」になるために頑張っていたのは空回りでした。
夫いわく
「完璧に家事をやる女性は求めていない
 むしろ、失敗しながら頑張るところとか
 バカなこと言いながら楽しく一緒にサーフィンやるようなところが好きなんだ」

アホで一生懸命でサーフィンバカなところが好きだったみたいです。

「強みとは、周りの人から見えている自分の良いところ」
「自分らしさこそが強み」
ということを実感したのもこれがきっかけだったかも。

「私の(僕の)どこが好き?」

是非、パートナーから教えてもらってみてはいかがでしょうか?


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
Have a great career_weave!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?