見出し画像

キャリア形成は自分で自分を育てること

キャリアづくりは日々の小さな積み重ね

私はお仕事で、“キャリア形成”に関する講座に登壇させていただく
機会も多く、そこで気付くことがあります。

キャリアのステップアップとか、自己成長をキーワードに、振返りや
意見交換して思うのは、成長のためには
・“特別なチャレンジ”をしないといけない
・“自分の職場or職種ではそんなの難しい”
と思っている方が意外と多いということ。

もちろん、大きな仕事へのチャレンジやキャリアチェンジや異動とか
大きなキャリアの節目は成長の機会ですが、
そればかりではないんですよね。
“成長”&“キャリアづくりは”やっぱり毎日の積み重ね。

自分の未来は、毎日の延長線上にある
自分の目の前のことが、自分のキャリアの
未来を創ってるんです。


これあったらいいなを見つける

私はフリーランスで、上司から指示をされることはありません。
だからこそ、意識していることがあります。
それは、
良い仕事やクライアントの課題の解決や目標達成のために
“何があったらよりよくなる?”
“自分にどんなスキル&知識が必要?”
という視点と探求心!

当たり前のことですが、
経験が長くなると、忘れがちな気持ち
仕事を楽しむためにも、この初心は大事にしています。

学びの機会を自分から取りに行こう

2年ほど前から、新しい学びを始めてます。
私には少し難しい分野ですが、
経験を重ねると会う人や質問されることも少しづつ変化する
ので、役に立つかな?ゆるーく始めたのがきっかけ。
少し難易度が高く根気も必要ですが、
自分の判断軸を増やせることにつながっている実感がアリです。

ある程度の経験を重ねたら、自分の可能性を広げるためにも、
自分から、自分に必要な学びの機会を取りに行くことは
おススメですよ。

今日の記事が誰かのキャリアづくりのヒントになれば
嬉しいです!


~あなたのキャリアを輝かせるサポート~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?