見出し画像

利益になるほうを人は選ぶもの

人は不安より不幸を選ぶもの

長い人生において、うまく行かない時や思うようにならないことは多々あります。

上手くいかないと、すぐにカッとなって怒る人もいたり、わざわざ相手を怒らせるようなことをする人がいます。

そういう人は、常に相手にせいにしがちで、悪いことがあったらすぐに誰かのせいにします。

「自分は一生懸命頑張っているのになぜ?」と思うタイプの人ほど誰かのせいにしたがります。

もちろん、本当に相手が悪いときもあります。

しかし、そこで誰かのせいにするのではなく相手に感謝の気持ちで接することが大切です。

なぜなら、自分が怒ることで相手も怒りはじめたりと、自分にかえってくるからです。

そうなってしまうと、取り返しのつかないようなトラブルになったりします。

なので、言いたい事があってもグッとこらえて感謝の言葉を逆に言うようにしたらいいです。

あるいは、感謝の言葉ではなくても、ポジティブな言葉を言うようにしてください。

そうすることで、相手との関係性も良好になり、自分もストレスを受けづらくなります。

お互いがいい気分のほうが、楽しく生活出来ますし、仕事関係や友達関係もうまくいきます。

結果的に友達が増えたりして、メリットのほうが大きいので、怒ったり文句を言いたい時は、逆に感謝の言葉を伝えるべきですね。

感謝の気持ちが足りてない時にこそうまくいかない事が多いのです。

引き寄せの法則にもあるように、感謝の気持ちをもって感謝の言葉を伝えることがとても大切です。

それに、多くを望むことばかり考えてもキリがありません。

望めば望むほど、ストレスを感じたり焦ったりします。

そうなってしまうと感謝もできる余裕がなくなってしまいます。

そうなると、もっともっと悪くなる一方ですし、自分を取り戻したり安定した心の状態を保つためにも、ぜひこの話を覚えておくことをおすすめします。

いまを生きる楽しさ

お金をいっぱい稼ぐのは、夢をたくさんかなえるために大切なことです。

ですので、仕事はとても大切です。

しかし、勉強と仕事ばかりでは人生楽しくないです。

ほとんどの毎日の時間を仕事と勉強に費やすのは私からすれば本当にもったいないことだと感じます。

なぜなら仕事や勉強はあとからいつでも出来るからです。

今は今しかできない事があります。

今しかできない事を優先的にやったほうが将来、後悔しないのです。

たとえば、10代、20代の時間は二度と取り戻せません。

そのため、10代、20代のうちは今しかできない経験をもっとたくさんしたほうが良いです。

たとえば、クラブで遊びまくったり、恋愛を楽しんだり、世界中を旅して回るのも、海外へ住んでみるのも若い時に優先して取り組んだほうが良いです。

年をとれば取るほど、行動できない理由が、増えてくるので仕事や勉強は最低限にして、いまを楽しむことを優先して行動したほうが良いですね。

いまを楽しまなかったことによる後悔をしないように、何事もバランスが大切です。

人間は完璧はなく、ポンコツである

その中でも多いのが、『自分の方向性が決まらない・・・』って悩み。

そもそも、自分の人生やビジネスの方向性なんて、最初っから完璧に決まるわけない。

だから、最初っから決まらなくても大丈夫だから、安心して欲しい。

私も最初は人事関係のセミナー、個人カウンセリング、個人コーチングなど、どんどん方向性は変化してきた。

今があるのは、最初は不安ながらも人事関係のセミナーを開催してみたから。

とにかくなりふり構わず、開催して、やり続けたから、集客とかセミナーのやり方とか学べた。

人生の方向性なんて変るのが当然だし、5年後なんて誰にもわからない、今の時代は1年後でさえも誰にもわからないんだ。

だから、最初っから完璧な方向性を決められるって思う考え方がそもそも間違ってる。

もっと最悪なのは、完璧な方向性がないと、自分は最初の一歩が踏み出せないって自分に言い訳をしちゃってる事。

とにかく今よりも一歩先に進めるなら何でもいいからやるんだよ。

そもそも頭の中で考えたり、本を読んでるだけで、答えや方向性が見つかるわけないだろ。

実際の世界で悩みながらも行動したり、人に向かい合ったりしながら、もがくことによって人生の方向性って決まってくるもんだから。

だから、ひたすらもがくんだよ、問題があったらどんどん飛び込め、人間はそこからしか学べない。

そのためには今の人生の古い問題から逃げて、真の新しい自分に出逢うしかない。

自分は自分、他人は他人と割り切る

もし、あなたが勝てると考えるならあなたは勝てる。

向上したい、自信を持ちたいともしあなたがそう願うなら、あなたはその通りの人になる。

さあ、再出発だ。

強い人が勝つとは限らない。

すばらしい人が勝つとも限らない。

私はできると考えている人が結局は勝つのだ。

手に入れたい理想像を明確化し、鮮明にイメージし、その理想を達成している自分を未来に投影し、セルフイメージを高める。

その結果、成功にふさわしい在り方になり、引き寄せなどが起こりエネルギーが高まる。


よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートについては、製作費として使わせていただきます。