見出し画像

半径●メートルの人たちにのために

手が届く範囲の人たちのために、行動したい。

そんなことを就活の時から思っていた気がする。

「身近な人が便利になるように」とか
「身近な人に寄り添えるような」とか

今の時代、世界中の人と繋がれるんだから、
地球の裏側の人を助けることだってできる。
だけど私はたぶんだけど、
リアルな距離感が感じられないと虚しくなるのかもしれない。

それはSNSでのみ繋がるフォローとフォロワーの関係であったり、
オンライン講座を受けた時の先生と仲間に対してだったりも同じ。


明確な理由は見つからないけど、
完璧主義的なところがあるからなのか、
原因を知りたい、突き詰めたい、みたいな性格のせいなのか……
それとも、距離感の近い人との成功体験しかないならなのか?

まぁでも、目の前にいる人のために行動できないのに
見えない誰かのために行動する、が単純にイメージできないだけなのかもしれない。

私が解決したいミニマムプロダクトはなんだろう?