3人目は孫

産めば産むほどかわいい我が子
3人目は孫って本当、と声を大にして言いたい

はじめての妊娠
はじめての出産
はじめての育児
1人目の赤ちゃん期は勿論かわいかったけれど
何をするにもどうしたらいいの⁈の連続だったし
自分でコントロールできないことばかりのしんどさもあった

それに比べれば2人目は
少しはいい塩梅というものをわかってはきてはいたものの
まだ赤ちゃんをちょっと抜けただけの上の子もいるから、結局てんやわんやしていた気がする

ここにきての3人目
うちの場合、上2人は目も離せるようになった歳の差もあるし
手抜きも覚えてバランスの取り方はわかってるし
大体のことは経験済み
いちいちあれやこれや調べたり悩んだりすることもなく
自分を休ませることの大切さも感じてるから無理もしない
心の余裕ができて、ただただ愛でる時間をたっぷり取れる

「孫のようにかわいい」

なるほど、こういうことか!と実感

赤ちゃんの時期にしか見られない動きを永遠に眺めていられる気がするし
にこっと笑ってくれるとトロける
何でも買ってあげたくなる
泣いてても許せる
抱っこが苦じゃない
(身体はバキバキになるけどね)

年齢とか体力とかお金とか考えなくていいなら
そして妊娠期間すっ飛ばして
ぽんっと目の前に赤ちゃんが出てくるなら
もう何人でも育てたくなる
子育てをただ楽しめるようになるのは
3人目の壁を越えたときなのかも、と思う

また末っ子を愛でる上2人もかわいい
君たちもこんな時があったんだよって
一緒に上の子の赤ちゃん期を振り返ったり
そう、例えば3人目が寝返りをすれば
上2人の寝返りした日を思い出して愛しさが倍増する

いつまでもこのかわいさを眺めていたいし
成長したらしたで違ったかわいさがあるのも知っているし
だけどもやっぱり、なるべく長くこの赤ちゃん期を楽しみたいと思う今日この頃

だいすきな我が子たち、おやすみなさい