見出し画像

【仕事】大切にしていること5箇条

こんにちは!「キャリレレ」です。

「人生をワクワク楽しみ尽くすためのキャリア戦略」をテーマに、
仕事や家庭生活、自己実現、余暇活動など、広い意味での【キャリア】に
ついて発信しています。
(名前の由来は、「キャリア」+趣味の「ウクレレ」です)

【前回の自己紹介】

今回は「仕事で大切にしていること」について、話して見たいと思います。
5つにまとめてみました!


仕事を楽しむ

一番大事にしていることです。
仕事を楽しんでいる時が、自身のパフォーマンスを一番発揮できる!
内側からくる「楽しい」のエネルギーで動いている時は止まりません。

そして、楽しんでいる人の周りは、自然と明るくなっていく。
周囲にも良い影響となり、組織の良い雰囲気を作り出せることを感じます。

思い立ったが吉日。まずやってみる

すぐに動けることが自分の持ち味です。
あれこれ考えるよりも、走りながら軌道修正していくタイプ。
時には、ちょっと待って…!と止められることも。笑

自分の感性でパッと動いた時が、結果的にうまくいきます。
「まずやってみよう!」を良しとする環境で力を発揮しやすいです。

新しいことに前向き/学びを大切に

新しいことに取り組む時が、一番ワクワクします。
自分にとって未知の領域。そこに新たな発見がある。

主体的に取り組むことが、自分にとっての学びにつながります。
結果そのものよりも、得られる経験、そのプロセスを大事にしています。

お互いを尊重し合う人間関係

信頼できる関係づくり、お互いの努力が必要だと感じます。
大事だとわかっていてながらも、これが案外難しい。
人間関係って奥深いなと感じます。

まずはお互いに興味をもつこと、相手を尊重すること、大切だと思います。
即効性はないので、一歩一歩関係を築いていくことを意識しています。

家庭と仕事、両方大事に

仕事と家庭。相乗効果を生み出せることが理想です。
家庭生活の充実が、仕事での良いパフォーマンス発揮にもつながる。
また、仕事で学んだことを普段の生活でも活かしてみる。

色んなことがあるので、理想通りにはいかないことも多いですが・・笑
まだまだ試行錯誤中ですが、自分にとって心地よい形を見つけたいです。

#仕事のコツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?