見出し画像

キャリアカウンセリングの効果

キャリアコンサルタントの松岡澄江です。
今年も自宅で過ごしたGWも今日がラストです。去年は、急に人と会わなくなった環境に戸惑い、気持ちもアップダウンしましたが、今年はこの環境に慣れたのか少し落ち着いている気がします。明日からは通常営業に戻りますが、そうはいっても在宅ワークがまだ続くので、切り替えは少し難しいかもしれません。

さて、今年も実施したHanaso!オンラインキャリアカウンセリング。
noteをお読みいただいている方々と、オンラインですがお会いできてとてもうれしかったのです。(そのことだけを書いた記事はこちらです)

ご参加いただいたみなさんに感謝です。
今回は、キャリアカウンセリングをご体験いただいた方からのご感想をもとに「キャリアカウンセリングの効果」について考えてみたいと思います。


話を聴いてくれる安心感

<ご感想>
・大変親身になってお話を聴いて下さり、新たなキャリアについて考えていくことができた。
・松岡さんの問いかけや返してくださる言葉が本当に優しかった。
・話したいことが漠然としていたにも関わらず、質問しながら丁寧に聴いてくださるので、いまの自分の状態を客観的にみれました。
・短い時間のなかでも、私に必要なことを察知して的確に応えてお話してくださった。
・話を柔らかく受け止めてくださるので、本音で話すことができました。
・聞いていただくことで「私は仕事が好き」ということがよくわかりました。

キャリアの話を相談できる人が身近にいないという方もいました。友人や家族にはなかなか相談できないこともありますし、上司や同僚にも言えない話もあると思います。近しい人に相談すると、諭されたり叱られたりしてしまいそうなこともあるかもしれませんし、相手の方の価値観によるアドバイスをもらうこともあると思います。そうなるとなかなか自分の気持ちに正直な話ができなくなってしまう、そんな経験はありませんか?

聴くことに注力していて、なおかつ近い人ではないからこそ、安心して本音が話せるのだと思います。

・・・・・

話すことで気づくことがあった

<ご感想>
・会話をしながらこれまでの事を整理することができ、そういう事だったのかぁ〜とあらためて納得!
・これからどんな風に進んでいこうか具体的なイメージとともに安心してお話することができました。
もやもやしていましたが、お話しすることで自分も役に立っていたことがよくわかりました。
新たな気づきがありました。
・コロナ疲れの中、言葉を選ばず自由に話しをさせてもらえたことで心の不安が解消された。

人生の転機での選択や、白黒はっきりできないこと、答えのない悩み等は、頭の中でぐるぐると堂々巡りしてしまいます。

今回のように、キャリアコンサルタントに説明するために順を追って話したり、状況を要約したり、質問に答えたりしているうちに、次第に整理できて気づきが得られることも。考えが整ってくると、次のステップに向けての行動が見えてきて、一歩踏み出せるようになるかもしれません。

・・・・・

話す前と後の心の変化について

<ご感想>
・これはこれで良かったんだなーと気持ちを切り替えて次のステップへと進んでいくことができそうです。
・時折自信をつける一言をくださり、カウンセリング後には前向きな気持ちになることができました。
・どこか焦りを感じていた気持ちもお話しているだけで自然と落ち着いていきました。
・今まで考えたことがなかった選択肢が増えてチャレンジしていくことが楽しみになりました。
・しばらくは〇〇で頑張っていこう!と決意することができました。
心に"安心感"が感じられました。

キャリアカウンセリングのスタートでは、「話がまとまっていないんですが」「漠然としているんですが」と前置きする方が多いです。これからのことを一人で考えてみるけど、選択肢がいろいろあったり、あちらを立てればこちらが立たない状態だったり、自分が決断することに怖さを感じたりして、思考に霞がかかってしまい、そのまま不安だけが残ります。

聴いてくれる人がいる安心感や、自分のモヤモヤを外に吐き出せたことによるスッキリ感を感じてくださったようでした。

・・・・・

キャリアカウンセリングを今後も受けたいですか?

この問いにみなさんが「はい」とお答えいただきました。
その理由がこちらです。

<ご感想>
・ひとりで悩んでいると、同じことをぐるぐる考えてしまったり、視野が極端に狭くなってしまったりして、なかなか動き出せなかったりするのですが、松岡さんとお話することで新たな視点が加わり、見える世界が広がることで、前向きに今できることを一歩一歩ムリなくやっていこうと思います。
一人で考えていても、なかなか広がらないので。
身近にキャリアについて相談できる人がいないため。
・カウンセラーに話を聞いて頂くことで、自分自身で考えるだけでは得られない新たな気づきが得られるから。
・聞いてもらうのは自分の考えも感情も出せるので、普段愚痴を言ったりしないので安心しました。客観的に自身の考えや、立ち位置が把握出来る為。
・カウンセリングの中で自問自答でき、過去の振り返りと今後の行動がたてられるから。

キャリアコンサルタントやキャリアカウンセリングについて、「それって何?」「どんなことをするの?」「何がいいの?」と聞かれることは、まだまだ多いです。

それでも、今回ご参加いただいたみなさんの生の声が、私に勇気をくれました。これからも胸を張って、「キャリアカウンセリングやキャリア面談は仕事や生活を含めたその人の人生全体のことを相談できる機会です」とお伝えしていこうと思います。


・著書紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?