見出し画像

自分のことを話すチャンス

日頃、キャリアカウンセラーとして働く人の話を聞いています。

昨日も、「話したらなんだか整理できました」って
言ってもらいました。

私自身もそうですが、頭の中で考えがグルグル回っている時とか、
何か考えなきゃ~ってモヤモヤしている時とか、
よくわからないけどムシャクシャしている時って、
結局何にも整理できていないってことなんだと思います。

そんな時、誰かに話してみると

「あ、そこか・・・」

「え?それなの?」

「なるほど・・・だからか」

って気がつくことがあるんです。


最初は脈略なく話し始める人も
最後にはいろんな話が一つの事柄につながってくることが多いです。

自分の話をする
ただただ聴いてもらう

日本人ってそういうチャンスが少ないんです。


そういうことを提供したいんです!

していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?