見出し画像

ESで注意するべきたった一つの事

(ぶっちゃけESで注意することって1つじゃ収まりませんが笑)

「人によって価値尺度が違う言葉を使わない」(≒経験を具体的に書く!)ということです。

新卒採用のエントリーシート(ES)で、意識すべき事はこれです。※ESに限らず、面接の本番でも同じことが言えます。

例:
・全力で
・本気で
・コミュニケーションをしました
・アプローチした
・誰よりも〜〜した
・熱心に〜〜する
・積極的に

など。

※ちなみに他にも
・「ES提出先企業や業界の説明ではなく、自分の経験や考えを書く」
・「相手の仕事説明の話を書かない」

など基本的に避けたほうがいい事もあります。

ちなみに、ネットに落ちているESは、参考にしてもいいですが基本的に自分で考えて書くべきだと思います。(人によって経験や考えは異なるはずなので。)

もしESお困りの方がいれば、添削もしますのでinfo@careertabi.comまでメールをいただければと思います。

【めちゃ簡単な活動内容紹介】

本業で就活支援をしています。11年目。基本的に毎年商社やデベロッパーなどのハイクラス層を支援中。

※特に今年はある商社から依頼をうけ、4~5月にかけて50名程度選抜した学生さんの集客と、個別フォロー施策を行いました。結果、その総合商社に10名内定、他商社に10名内定、その他デベロッパーや政府系金融など名だたる企業への内定に繋がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?