見出し画像

転職回数3回の転職エージェント×キャリアコンサルタント「私の経歴書」

noteをお読みいただき、ありがとうございます。簡単に自己紹介をさせて頂きます。株式会社キャリア経営パートナーズの坂本 典隆と申します。

出身は高知県で高校3年生まで過ごしていました。その後、大学で大阪に出てきて大学の4年間、社会人で4年半の8年半大阪で過ごして27歳の時に転職を機に東京に行きました。色々経験をして大阪に戻り今も大阪で暮らしております。

仕事は転職エージェントとしての会社を2014年11月19日に起ち上げて現在に至っております。起業時はテレアポを使って企業開拓からゼロからの就職者との相談集客も行い苦しい中、今まで多くのご縁を頂き、継続が出来ております。現在は、転職エージェントとしての転職支援は勿論、キャリアコンサルタントとしても活動をさせて頂いております。

そのような私の経歴を簡単に今回はご紹介させて頂きますので気分転換を兼ねてお読みいただければ幸いです。一気に走り書きをしますのでお楽しみ下さい。

1社目:株式会社メガネスーパー

新卒でご縁があった会社はメガネスーパーでした。ご存知の方もおられると思いますが、眼鏡の全国チェーンの会社となります。最初は遅刻魔で学生気分が抜けきれない最低な社会人でしたが、人との縁と経験にも恵まれ、新卒で新人賞を頂けた事が私の社会人としての転機だと感じております。

私が入社した時は上場を目指して動いており入社後に上場を経験できた事も凄く思い入れがあります。当時は京都の七条で店長をしていたのですが朝一に主任と一緒に新聞を見て会社名と株価を確認した事を今でも鮮明に覚えています。

そこで4年半勤務をして退職となりましたが、2年目から店長となり好きなように仕事をさせていただいた事が凄く有難く思っています。経験した店舗は高槻→布施→梅田本店→京都七条(店長)→天六(店長)→心斎橋筋(新店店長)→京都七条(店長)→退職という流れです。店長経験が長いですが同時にエリアの教育担当も行っており販売、検査のレベルチェックの審査を行う仕事もしておりました。

退職理由:キャリアアップの為(本当の理由は簡単には文章で語れないので接点があった方にはいつも直接お伝えをしております。)

2社目:ウインク株式会社

人生初めての転職であり大阪から東京に移ってのスタートでした。こちらは業界は同じで眼鏡業界となりボランタリーチェーン本部のSV(経営支援)の仕事になります。1社目から2社目に移った理由の1つは経営的な視点を持ちたい事でしたのでその目的は十分経験できる環境でした。

大手チェーン店では売上は分かっても細かい数字は落ちてきません。その点、SV(経営支援)の仕事は加盟店のオーナーさんと経営の話をするので決算書も全て把握して対応を行えるからこそ眼鏡業界の原価とは?粗利とは?販促費・・・全ての数字を実践で学んでいくことが出来た事が凄くプラスになったと感じております。

退職理由:29歳になった時に安定している自分のポジションが理想的な自分ではありましたが・・・このまま定年を迎えていいのだろうか?もっと挑戦をしないで良いのか?自問自答の中で業界を変えてゼロから勝負がしたくなり転職をしました。

3社目:株式会社エスプール

ここから眼鏡業界→人材業界に業界チェンジを行います。転職した決め手は直感的なものでした。色んな業界を見ている中で、「人」が企業にとって大切であり「企業は人なり」だと思ったからです。

2社目は環境も素晴らしく辞める理由は正直ありませんでいた。このまま安心して50代、60代までいけるという感覚が持てていましたが、同時にもっと激しく働きたい。もっとチャレンジをしたい。眼鏡業界以外で自分の力は通用するのだろうか?こういった想いが強くなりすぎて退職という道を選んで飛び込んだ会社です。

未経験で29歳ですから最初は相当ハードな状態で鍛えられました。語ると長くなるのでいつの日かnoteでお伝えできればと思います(笑)キャリアとしては支店のオペレーションで入社をして派遣スタッフさんへの仕事の紹介、フォロー、登録会で新規の派遣スタッフさんを集める対応などを行い、3ヵ月後に支店がオープンするというタイミングで大阪の心斎橋支店の支店長として大阪に戻るカタチで着任をしました。

その後、支店長→関西エリアの営業職を経験してコールセンターを得意分野として実績を出していきましたが、2年勤めあげた中で結婚のタイミングもあり環境を変える選択を行いました。

退職理由:あまりにも濃い時間だった事ややり切ったという部分もありますが結婚を考えている時期で転勤が無い会社への転職を実現する為。

4社目:株式会社グッドニュース

結婚のタイミングもあり大阪でずっと働ける環境を探して創業2年程だった会社に転職を行いました年収は半分近く下がってのスタートでしたが直感で面白そう。この会社で最後の自分のキャリアを創り上げようという温度感で入社をしました。

社長とも同年代なので会社を大きくしていこうという温度感を共鳴させ必死で仕事を行いました。最初は一緒に自転車で営業に出たり、大阪の夜のお店に飛び込み訪問をして求人広告で大きな売上を作っていきました。昼は法人営業、夜は北新地、キタ、ミナミのナイトのお客様対応もしていた流れですね。事業としては求人広告、あとは免許があったので派遣、人材紹介も自由にやらせてもらいました。

ある意味、ワンストップで採用に困ったら私までどうぞ!という流れで新規もガンガン営業をして獲得をしていった流れでした。ご紹介も多く頂き、楽しい仕事だと感じていましたね。その中で、自分のこれからを色々と考えるようになり「転職はしない」という想いと言葉で入社をしていたので・・・転職を選ばず「独立」をしようと決めて5年間走り続けて退職をしました。退職までの最後の1年間は今、大きくなった自社サービスの立上げの営業を経験させて頂きました。

退職理由:入社時に「最後の転職にする」と面接でも語っていたので、転職は自分の中で選択肢ではありませんでした。自分の言葉に責任を持つ意味で転職では無い手段の起業をする事に決めたという流れです。

現在:株式会社キャリア経営パートナーズ

こちらは現在進行形であり転職エージェントして求職者と企業とのご縁を創る仕事を行っております。自分の想いのまま喜ばれる仕事を追求する為に、人を増やして拡大する考えは当初から全くなくコツコツと取り組ませて頂いております。大阪がオフィスですが東京や地方などの転職支援も丁寧に行い実績を上げさせて頂いております。

仕事のこだわりは人一倍あり、お客様の事を必死で考える性格の為、自分が正しい想いを正しく表現できる仕事として大変な事も多い中、乗り越えてここまで来ております。そしてこれからも更に成長してより良いサービスを提供していけると感じておりおます。

転職支援やキャリア支援で大事にしている事
・経験は財産だと伝える事

・過去を否定せず肯定する事

・私自身の転職経験や失敗経験を伝える事

・強みを発掘する事

・転職の厳しさも魅力も全て伝える事

・転職活動を通じて成長して頂く事

・転職を人生の分岐点だと伝える事

・入社して良かった!と言って頂ける事

・入社してイキイキと活躍して頂く事

最後までお読みいただき、ありがとうございました。これからも何卒よろしくお願い致します。転職相談やキャリア相談はお気軽にHPからお問合せ下さい。その際に「noteを見て」と入れて頂くとスムーズです。

※当社HPは以下をクリックorこちらをチェックして下さい。

転職やキャリアに関する情報もYouTubeチャンネルにて発信しています。お気軽にご覧下さい。今後ともよろしくお願い致します。

◆参考情報について/1社目の私の仕事経験のリアルを綴った内容です。

店長補佐/サブリーダーになる前の数ヶ月:前半
https://note.com/careerup777/n/na97f33645fd3

店長補佐/サブリーダーになる前の数ヶ月:後半
https://note.com/careerup777/n/n4002ae20ee84

店長補佐/サブリーダーとしての前半
https://note.com/careerup777/n/n7e328c7251a3

店長補佐/サブリーダーとしての後半
https://note.com/careerup777/n/n9d8ef5996545

初めて店長になった時に感じて学んだ事
https://note.com/careerup777/n/nd39ad92a0330


明るく前向きに歩めるような記事を配信。お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです。▼著書:その転職は後悔しませんか?▼YouTube:悔いの無い転職&キャリアチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC-aKuxFeTwiTD9Lr1VyAIdg