見出し画像

50代~80代サバイバル#7: 「退職後に問題になるお金以外の事#2: 技術の進歩」

今回は「退職後に問題になるお金以外の事#2: 技術の進歩」について見て行きましょう。

さて、退職後お金以外でこまることシリーズですが、さて、今回は?

自分の生きてきた社会と現在の日進月歩の技術のスピードが合わないことです。

以前ご紹介しました、まさしく

世の中恐ろしすぎる#31:  「老人にスマホはいらない、愛情があれば」 <ー と言いたいところなのですが、現実は?|ひなた (FP) (note.com)

です。

も~ ここ2-3年でもかなり進化し、ついていくのが大変だと思います。

ただ、あまり慌てなくともいい気もします。

じっくり、取り組めば...

も~ メンドクサイので若者に手伝ってもらった方がはやいかもしれません。

学習し、テクニックを学んだいる間に別物が出てきてしまいますしね~

また、個人的にはそのうちAIかアンドロイドが殆どやってくれるので、人間はやりたいことを伝えるだけになる未来は近いと思います。

ということで、のんびり行きましょう。

特権として「高年齢者がハイテク機器を使いこなせなくとも」世の中驚きません。だいたい、若い方でも使いこなせない方が部分的に居ますから。

ただ、現代の方に昔のやり方を強要するのはやめた方が良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?