見出し画像

健康: 「マイナンバーカードを健康保険証として使うには、登録が必要?」 <ー 驚き!! 政府は、何をいっている?

今回は「マイナンバーカードを健康保険証として使うには、登録が必要?」についてコメントをさせて頂きます。

みなさん、私は驚きました。

最近、政府が「マイナンバーカードを健康保険証として使えます」とアナウンスしているのはご存じだとおもうのでが...

わたしなど、マイナンバーカードは最初の最初でつくっているので「あそー」とおもっていたのですが、実は、普通の状態で健康保険証の代わりに使えないことがわかりました。

え~?

たまたま、部屋のかたずけをしているとこんな内容の文書を見つけました:

「マイナンバーカードの健康保険証利用について」 <ー 実は厚生労働省のサイトに登録しないと、保険証としてつかえません。

なにをいっているんだ~

と言う感じです、政府がホストコンピュータで一括管理していれば、登録など必要ないはず。

お爺さん、お婆さん、PCを持っていない方はどうするのかしりませんが、こんなレベルでマイナンバーカードの普及を図るというのは、驚きです。

ともかく、マイナンバーカードを健康保険省として使い方は厚生労働省の: ↓
マイナンバーカードの保険証利用について(被保険者証利用について)|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

をご参照ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?