見出し画像

スプリングバレーブルワリー on the cloud

今日は外で #スプリングバレーブルワリー さんの「on the cloud」。メニューには、

画像1

と書かれていますが、いまいち原材料も変わらないし、キーワード的には「上面発酵」、「小麦」とあるので、ヴァイツェンあたりをイメージしながら注文をしました。ちなみに公式HPでは、

大麦に加え、小麦を使うことで醸し出される柔らかさと、ネルソンソーヴィンホップと上面発酵による白ワインのようなフルーティーな香りが楽しめます

とあります。参考までに公式HPはこちら。

飲んでみての感想ですが、確かにHPで説明されたようにフルーティーさの方向性が爽やかな柑橘系というよりも、しっとりとしたフルーティーさかなという気がするので、そういう点でホワイトワインにも通じるところがあり、ベルジャンホワイトというよりも、ホワイトエール系に近いのかな、という気がします。

画像2

公式HPにはビアスタイルが明記されていないので、この辺りもスプリングバレーブルワリーさんのこだわりかな、と思いますが、色々検索していると #ウィートエール と分類しているサイトがいくつかありました。初耳なので調べてみたら、ヴァイツェンと同じグループに分類をされていたので、なかなか僕の最初の勘は間違っていなかったということですね!

苦味 ★★☆☆☆

酸味 ★★☆☆☆

フルーティー ★★★★☆

ボディ ★★☆☆☆

キレ ★★☆☆☆

ホップ感 ★★☆☆☆

香り ★★★☆☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?