見出し画像

ヤッホーブルーイング クラフトザウルス ブラックIPA

3連休も最終日。本日は朝自分のサッカーの試合でそこから子供のサッカークラブの親子サッカーというサッカー尽くしの1日でした。

そろそろブラック系もおいしい季節になってきたので、本日は #ヤッホーブルーイング さんの #ブラックIPA です。

IPAの中でもブラックIPAはそれほど出回っていないのでなかなか目にすることがないかもしれませんが、基本的には、

深煎りモルトを使用したIPA

と考えて良いようです。詳しくは日本ビールさんのIPAの説明を。

飲んでみての感想ですが、ポーターやスタウトに比べるとIPAだけに香りがあり若干複雑な味わいがあるように思います。飲んだ瞬間はブラック系の味ですが、後味はIPAに近い気がしました。両方の良いところを取った感じですかね。

画像1

苦味 ★★★★☆

酸味 ★☆☆☆☆

フルーティー ★★☆☆☆

ボディ ★★★★☆

キレ ★☆☆☆☆

ホップ感 ★★★☆☆

香り ★★★☆☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?